Yahoo! Pipesのv1エンジンで作られたpipeをcloneしたらv2になってはまる

 Yahoo! Pipesのエンジンがv1からv2に変わり、v1で作成したpipeをcloneするとv2になる。そこで動かなくなるpipeが出てきた。で、調べた結果。
 結論をいうと、問題が出たのはURL Builderモジュール。
 デバッガー(Debugger:下に出るやつ)で見ると、??となっている。これだけだとなんのことかわからないかもだけど、使ってる人は検討がつくはず。
 ということで、Path Elementsの最後の「?」を削除。そう、v2ではクエリーパラメーターの前につける「?」が自動で付加される模様。
 いや、ドキュメント見ればすぐわかるだろう、という話だが、適当にやってたらビンゴ!だったので。メモ。


 速度的にどうなったとかいう話もあったけど、しばらく使ってなかったのでv1とv2の違いがまったくわからない。
 いずれにしても、今後はv2しか使えないのだから前のことは気にしないことにしよう。
 ところで、v1で作ったやつも自動的にv2にエンジンが変更される、みたいな話をどっかで見たんだけど、まだ動いているやつもある。上記のURL BuilderでPath Elementsの最後に「?」がついてても大丈夫、っていう感じ。
 まだ、移行してないだけ?
 で、移行の際にはまった人は多いらしく。気になったものを書き留めておく。
ざわざわの半径 Yahoo! Pipes V2 engineはてなブックマーク - ざわざわの半径 Yahoo! Pipes V2 engine
Yahoo! PipesがV2エンジンへ変わります | Blog.IKUBON.comはてなブックマーク - Yahoo! PipesがV2エンジンへ変わります | Blog.IKUBON.com
 2番目のところには「6月28日からはV2エンジンのPipeしか作成できないようになり、8月1日には全てのPipeがV2エンジンにアップデートするとのこと。」とある。さて。

コメント