ギターをはじめ各種楽器に対応したチューナーアプリ。iPhone用だけどiPadでも利用可能。このテのアプリではTC ElectronicのPolyTuneが有名だけど、それは残念ながら試せてない(無料の時にはiPadを持ってなかったのだった)。ということで、Strumtuneを触ったちょっとした感想など。
昨年10月に250円でリリースされたアプリ(その後いったん85円に値下げされまた250円に戻った)だけど、つい最近無料になった模様。これが期間限定なのかどうかはわからない。
このデベロッパーはギター用のオーディオインターフェイスを出しているらしく、そのハードウェアのプロモーションという意味合いが強そう。GB2i Converter というやつで、アプリの起動画面にもそのイラストが出てくる。
ギターでテスト。画面は2種類。1弦ごとやるやつと、特徴でもあるStrum Tuner Polyphonic Tunerというやつ。後者では6弦分のメーターが出てくる。ここで弾くのは6弦すべて。この画面で1弦ずつ弾くと異なった検出結果が出るっぽい。結局おおまかなチューニングをここでやって、1弦ずつ追い込む、みたいになるのかなあ。ちょっと反応がにぶい気もするし。Mobile Inで試したので、ノイズとかの影響による問題はなさそうなんだけども。ちなみにオープンGとかドロップDにも対応可能。
チューナーはギターのほか、ベース、クロマチック、バイオリン、ウクレレの設定を用意。ギター、ベース以外はStrum Tunerが用意されてない。せめてウクレレだけでも!と思ったけど、内蔵マイクでやることになるから検出が厳しいのかも。たぶん、オーディオインターフェイス+ケーブルによる接続じゃないと、とか。
あと、メトロノームとトーンジェネレーターも装備。メトロノームは女性の声でカウントしてくれる機能なんてのも。最初はこれらの出し方がわからなかったのだけど、画面切り替えは左右のスワイプでOKだった。
とりあえず、無料なんで試さないテはないです。PolyTune買い逃した私みたいな人は特に。
おまけ。動作動画など。PolyTuneと違って横画面でも使えるのがいいところだったりするのかな?
コメント