ノコギリ演奏=ミュージカルソウのサキタハヂメ

 TBSの土曜夜のニュース(?)番組「情報7daysニュースキャスター」で、ノコギリの演奏をするサキタハヂメという人が紹介されていた。演奏のためのコギリ=ミュージカル・ソウというんだそうだ。
 で、世界大会で2回優勝してるとか、ヨーロッパツアーもやってるとか、いろいろ。画面に映し出されたのはクラシックの人たちといっしょに演奏しているシーンだった。
 そんな人なので、普通に検索すると出てくる。
 サキタハヂメの のこぎり音楽はてなブックマーク - サキタハヂメの のこぎり音楽
 サキタハヂメ – Wikipediaはてなブックマーク - サキタハヂメ - Wikipedia
 サキタハヂメ (sakitahajime) は Twitter を利用していますはてなブックマーク - サキタハヂメ (sakitahajime) は Twitter を利用しています
 っていうかもんのすごい有名な人なんだな。はてブの多さにびっくり。
 番組では、国内での元祖ともいえる横山ホットブラザーズも出演。コメントしていた。
 なんでも、サキタハヂメさんが影響を受けたのはやっぱり横山ホットブラザーズだったという話だったか。
 そういえば、以前もテレ番組で見たノコギリ奏者について、このブログで書いたことがあった。
 ノコギリの演奏には不思議な力があるはてなブックマーク - ノコギリの演奏には不思議な力がある: point of view point
 しかも本人からコメントまでいただいたんだった。
 のこぎり奏者は国内にどれくらいいるんだろうか? とか思ってもう一度、サキタハヂメさんのサイトを見る。
ウクレレ・YMOとその周辺 アコースティック・デュオ「はじめにきよし」の人だった。
 おお! そうなのか。気づかなかった。というか、フルネーム知らなかった。サキタハヂメさん。ウクレレ界隈の人でもあるとは。でもって、Eテレ(NHK教育)の「シャキーン」の音楽とかもやってるとか。普通に有名な人でした。知りませんでした。失礼しました。
 で、大阪では文化センターでのこぎり演奏について教えてたりするんだね。いいなあ、大阪。習ってみたいわあ。っていうか、演奏用ののこぎりが欲しい。普通に売ってるのか、これ。

コメント