iKaossilatorで外部素材が利用可能になったよ! AudioPasteも対応

 iKaossilatorがv2.1にバージョンアップし、よりおもしろい使いかたができるようになっています。

  1. オーディオ・ループ・インポート機能を搭載
  2. kaossilator 2とのシームレスな連携を実現
  3. 「AudioPaste」に対応

 2番目はハードウェアを持ってないのでスルー。1番目もiTunesとの同期が面倒。というわけで、3番目のAudioPasteだけ試したんですが。
Ikaoss21  どこでやるのか最初は見当たらず。今までなかったところにボタンがあるのを発見。パターンをロードする画面の左上に「Import」ってのがありました。
 iELECTRIBEとSUNRIZERでテスト。SUNRIZER弾いてると楽しいんですが、いま弾いたフレーズにリズム重ねたいと思っても単体ではできなかいってのがネックでした。録音してAudioCopy、iKaossilatorに持って行ってリズムを即載せるってのができるようになったのはちょっとした進歩。使いかた的に。
 ロードしたフレーズは、押してる間だけ発音。再度押すと、最初からトリガーされます(iKaossilatorが2小節め再生中でも、必ず1小節めの頭から再生、という意味)。で、パッドを押す位置でフィルター(たぶんローパスフィルター)がかかります。音をこもらせたりできるってわけです。Kaoss Padみたいな感じですかね。
 iKaossilatoでAudioCopyした素材もAudioPasteできるので、昔のMTRでいうピンポン録音みたいなことができます。まとめていくことで、同時再生できるパート数が実質増やせるってわけですよ(めんどくさいけど)。これは意外と画期的なバージョンアップかも、といまごろ思い始めてきました。
 この新バージョン発売にあわせて値下げキャンペーンも実施中。登場時と同じ850円での提供となっています。さらに、同社のiELECTRIBEやiMS-20まで値下げされてますよ! というわけで、最初のキャンペーンを逃した人はチェックをお忘れなく>ともだち

 この価格、ゴールデンウィーク期間のみです。期間はリンク先(iTunes Store)で確認してください。

ランキングもKORG製品がずらり

 ついでにこのタイミングでランキングもチェック。なんと、2位からずらりとKORGのiOSアプリが並んでます。あっ、iPadの有料アプリ、音楽カテゴリの話です。

 例によって「Sticky iTunes Link Maker – iTunes リンク作成ツールはてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール」でリンク作りましたよ。
 コルグの公式の情報はここでした。
 KORG iKaossilator for iPhone and iPad : 新機能|KORG INC.はてなブックマーク - KORG iKaossilator for iPhone and iPad : 新機能|KORG INC.

コメント