はてなブックマークが変わったのでリンク抽出サービスlinclipも変わりました

 UIが新しくなって、「見にくい」とか「スクロールめんどくさい」とか「タブレットに寄りすぎ」とかさまざまな意見が噴出している「はてなブックマーク」ですが、その不満を解消するような新サービスが出てきたりしてちょっとおもしろいことになっています。
 そんな状況をおもしろがって見てたんですが、自分が作ったサービスが新UI採用によるはてブ仕様変更についていってないことにいまさら気づいて対応しました。ということで。
Linclipnewhateb00 ページ内のリンクを効率良く抽出、取捨選択してブログ投稿時に使えるサービス「linclip」。
 licnlipは、あなたのはてなIDを入力すれだけですぐにはてブからリンク用のHTMLコードを出力します。また、人気記事、話題の記事をチェックするための機能も備わっています。今回手を加えたのはそこ。
 はてなブックマークの仕様変更に合わせて、ちょっと変えてみました。とはいえ、見た目は変わってません。
 カテゴリ名が変わったとか、「一般」がなくなってるとかそのへん。
Linclipnewhateb01
 linclipのメニューは2列あって、下がはてブからの抽出結果。はてなブックマークの新しいカテゴリとほぼ同じなことがわかるかと思います(動画がないとか、はてなブックマークニュースが追加されてたりとかいう違い。ちなみに、1列目はGoogleニュースから)。
 抽出のアルゴリズムも変えましたが、出てくる結果は前と同じです。
 その他、基本的な使い方は以下から。
 はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view pointはてなブックマーク - はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view point


 今回のはてブ新UIについて気になった記事とかサービスは以下のあたり。ほかにもあった気がするけど、ブックマーク忘れてました。

 そういえば、以前は単に人気エントリをチェックするためのツールとしてもlinclip使ってたよな、ってことを思い出したりしました。もちろん、上のリンク用のHTMLコードはlinclipで出力しましたよ。
 ということで、あらためてよろしくお願いします。
 linclip ページからリンクを抽出はてなブックマーク - linclip ページからリンクを抽出

コメント

タイトルとURLをコピーしました