DJ RigのiPad版が90% OFFの170円! iPhone版も170円

 IK MultimediaのDJソフトウェアが期間限定で激安。iPad版は1,700円が170円。iPhone版は850が170円。これは買うしかない。ということで、iPad版を購入した。
 まあ、iPhone版ももう持ってるわけですよ。iPhone版登場時はiPad版がなくて、たぶん今後リリースされるかもだけど、ユニバーサル版になるから大丈夫じゃね? と思ってました。iPadでは拡大表示で「画面粗いなあ」なんて思いながら使ってたわけですよ。その後、蓋を開けてみるとiPad版は別アプリとしてリリースされるという結果に。まあ、同社のAmpliTubeを見れば予想できてたはずなんですけど、違う可能性にかけたというかなんというか、悲しい結果ではありました。
 で、本日、メールのお知らせを見て、170円ならと飛びついたわけです。ええ。このくらいの価格なら問題ない、っていう感じで麻痺してるんじゃないかと思うところもありますが。

 上記価格は2013年3月6日までです。
 で、今回の値下げの背景は当然ながら、ライバルへの対抗という意味があるのでしょう(というかそれしか考えられない)。
 先日リリースされたばかりのNative Instruments(NI)の「Traktor DJ」がかなりの話題と人気を集めてますからね。

 定価では1,700円と横並び。
 機能的にもDJ Rigがかなり劣っているという印象ですし。しかも、DJ Rigのエフェクトは標準搭載はほんの少しで、アドオンは850円もする。
 iOSアプリでは早くからリリースをしてきたIK Multimediaですが、DJソフトの経験はPC/MacでTraktorを長らく展開してきたNIにはかなわないんじゃないかと踏んでます。
 でも、DJ Rig for iPadが170円なら当然買います。いくらiPhone版持っててもね。半分ヤケクソな感じもしますけど。


 そして、その結果。画面がきれいになってるだけでさほど使い勝手が向上した感じもなく。機能も価格差ほど変わってなくない?
 
 1,700円のフル版と思ったけど、エフェクトはiPhone版同様、やっぱり少ないし、CUEも1つまで。やっぱり850円でアドオンのPro Bundle買えって感じ。それでCUEが4つまで増やせるらしい。そんなこと知らなかったよ! 
 と、あまり調べもせずに飛びついた結果をメモ。
 通常価格なら1,700円+850円でやっとフル機能ってことですかね。こりゃ、NIのTraktor DJにはますます勝てないことが目立つ結果になるんじゃないかなあ。アドオンも値下げしてくれないとあれかなあ、とかいろいろ。

コメント

  1. irighdd より:

    こんにちは。
    僕もセールを狙ってアプリを買うことにしてます。
    amplitubeは手放せません。