ノートPCのDVDドライブUJ862Aを湿式DVDクリーナーで復活させた話

 lenovoのThinkPad T400に搭載されているDVDマルチドライブUJ862Aがディスクをマウントしない。マウントしても読めない。そんな状態が1年ほど前から発症。ほぼ使い物にならず、ソフトのインストールには外付けのドライブをつないでやるはめになっていた。それをクリーナーで解消したという話。
1p1090787
 ドライブは消耗品。買い替えかあ。と思っていのだけど、長いこと放置してあった。ところがひょうんなことから、レーザー調整をすれば復活することが多いという話を発見。いろいろ調べる。ちょっと面倒だけどやってみようかと思っていると、外してあったドライブが見つからない。使えないなら内蔵しておく必要もない、とか、別途HDDドライブをスリムベイにマウントするアダプターをつなぐのに不要、とかいう理由で外しておいた、そのDVDドライブが見つからないのだ。
 探していると、10年近く前に購入したCD/DVDクリーナーが見つかる。エレコムの製品だ。湿式のDVDレンズクリーナー。クリーナー液をディスクの読み取り面に付けられた小さなブラシに塗って使うというものだ。そういえば、レーザー調整を取り上げた記事の中で、最近の湿式クリーナーすごい、エレコムのやつ! みたいな話もあった。まずはこれでも試してみるか、ということに。
 以前、DVDレコーダーのドライブが死んだ時に何度も使っていたこのクリーナー。最後にはまったく効果がなくなったので、ドライブ交換するハメになったので、そのクリーナーの効果自体も忘れ去っていたのだ。
 で、ThinkPad T400で試す。マウントせず、ディスクが吐出される。再度挿入。すると、さっきとは音が違う。ちゃんとマウントされたらしく、DVD再生ソフトが起動する。おお! 再生も始まった。いけたんじゃないか?
 で、次。CDをリッピングしてみる。1回めはまたマウントせず、吐き出す。再度挿入で読めるようになった。まだちょっとあやしいところもあるけど、まったくマウントする気配を見せなかったことから考えれば大きな進歩。
 しばらくは買い替えせずに済みそうだ。


 まあ、当たり前っちゃ当たり前な結果なんですけども。
 というわけで、買い替えの前には一度クリーナーのお試しを。という話でした。
 最近の商品を調べてみると、いろいろ種類がある模様。レビューなども参考にしながらどうぞ。
ELECOM 再生エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD8ELECOM 再生エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD8

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

コメント