IE11ではdocument.selection.createRange()が使えなくなったそうだ

 久々に昔作ったブックマークレットを使ってみる。動かない。エラーが出る。textareaで選択した文字列を取得して、置換しようとか思ったのだが。
 調べてみると、IE11になっていろいろ変わったらしい。
 document.selection.createRange()がなくなっているのだとか。
 代替手段を探すのだが、英語のページばかりがひっかかる。それらを見ながらやるのだがどうもうまくいかない。英語がわからないってのもあるのだけども。
 ブックマークレットの編集方法とか反映タイミングもIE10あたりで変わって、ひどく面倒だった記憶があるのだが(どのバージョンで変わったのかは忘れた)。IEはいろいろやっかいだ。まあ、それはわかっていたことなのだけど、いまだにシェアが高いわけだし、今売ってるPCのほとんどはIE11なわけなので、やっぱり普段から使っておかないといろいろやっかい。 とりあえずあとでもう一度調べる。ということでメモ。
 あと、これとは別に今日やってたこと。Amazonのアソシエイトツールバー(画面の上に出るやつ)のリンク作成をごにょごにょしようしうとしてたのだけど、iframeで別ドメインのコンテンツを表示していたので、JavaScriptでいろいろできないことが判明。あきらめた。コード書く前に先にそっちを調べておくべきだった。とか。

コメント