Mac Peopleの対談、元インテルと元マイクロソフト会長

 今月号のMac Peopleがおもしろい。
 元インテル会長の西岡郁夫と、元マイクロソフト会長の古川享の対談。もちろん、テーマはMacにインテルCPUが採用されたことで。
 古川がその昔アップル日本法人の社長のオファーを受けた話がとくに。当時のアップルはMacの互換機のライセンスを他社に供与していたのだが、それについて古川がいろいろな提案をしたものの、「日本法人は売り上げを上げればいい」などといわれたので、社長のオファーを断ったとか。
 「ソニーに作らせる」ってことを主張したんだそうで。結局、国内ではパイオニア、アキアなどから出てたんだよね、Mac互換機。ソニーの出井さんも作りたいとオファー出してたとかいう話をしたのは西岡のほうだったか。

ご予約順にて出荷いたします。【送料無料】 【3月発売予定】MacBook Pro Intel Duo 2.0G 15.4イ...

 まあ、そのほかにもいろいろ。ずっとコンピュータ業界を見てきた人にとっては、とってもおもしろい記事である。これ、Mac専門誌だけでなく、ASCIIに転載してもかなり受けると思うんだけど。
 えー、アスキーのその号の情報は「MacPeople 4月号」から。いや、なんの情報もないページだな。じゃあ、こっち。「MacPeople 2006年4月号」。編集部のページ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました