Colorfly E708 3Gを買ったのですが、MVNOのSIM設定でちょっとつまづいています

 いわゆる中華Padと呼ばれるものを。Wi-Fiのみじゃなくて3G対応というのがポイント。LTE対応じゃないのは値段からしてしょうがない。有名メーカーの1/2とか1/3とか1/4の値段なわけだし。というColorfly E708 3G。

 で、MVNOのSIMカードを差すのだけども(その経緯は前のエントリにちょっと書いた)、カンタンにはいかない。いろいろ調べてXposed Installerとモジュールでいけるという情報は事前に得ていたのだけど、それだけでは済まないのだった。
 使用したモジュールはdatasim_patcher.apk。というか、Xposedとdatasim_patcher.apkはショップから届いた時点でインストールされていた。これが販売店の推奨ということだろう。
 販売店のサイトにあるマニュアルにも書いてあった(ちなみに、添付のマニュアルは別の機種のもので、ボタン配置とかがまったく違うもの。しかも、SIM関連の記述はなし。最新情報はサイトを見ろと書いてある。ということで、それを見る)。
 で、それらのパッチを導入してもつながったりつながらなかったり。「CHAPまたはPAP」ではなく「CHAP」にもしたのだけども。どうやら、起動時および再起動時は確実につながらない。なんらかの操作をしてソフトリブートするとつながる確率が高い感じ。ソフトリブートはXposedの「簡易再起動」を使ってたのだけど、面倒なのでその名の「Soft Reboot」を入れて多少は手間を減らしつつ。
 まだ、こうすると確実!という感じになってない。ソフトリブートを繰り返してたらつながるっていう程度。その間になんらかの操作を挟むといいような気がしたのだけど、そうでもないような。
 いったんつながってしまえば快適なんだけどなあ。もちろん、最初からWi-Fiのみで使うならこんな悩みもないわけで。ということで、なんかあったらまた書く。
 という夢を見たよ。


 楽天よりもAmazonのショップのほうが安い模様。
COLORFLY E708 3G SIMフリー 電話[3G SIMカード 通話 データ通信対応][GPS][Bluetooth][IPS液晶][クアッドコア] 8GB Android4.2 200万画素カメラ ROOT取得済み/初期化しても日本語仕様COLORFLY E708 3G SIMフリー 電話[3G SIMカード 通話 データ通信対応][GPS][Bluetooth][IPS液晶][クアッドコア] 8GB Android4.2 200万画素カメラ ROOT取得済み/初期化しても日本語仕様

追記
 書くの忘れてたけど、GPSは搭載されているのだけど、電子コンパスがないっぽい。方向が検出できない。車に乗った状態でマップのナビを試したところ、進行方向から検出しているのか、方向は示されるのだけども。静止した状態だと無理。徒歩の場合はだめっぽかった。
 あと、ACアダプタは付属しない。USBケーブルのみ。別途USB出力のアダプタを購入。でもって、USBから電源供給した状態で電源をONにすると、ブブって振動して電源ON状態にならない。再起動でも同じだった気がする。ブートする際はUSBケーブル外した状態で。ソフトリブートの場合は電源つないでてもOK。



(追記 2014.12.07)
 続き書きました。
 Colorfly E708 3Gその後、SMSなしデータSIMではちょっと大変: point of view point

コメント