Miix 2 8用にBluetoothマウス買った

Miix_mouse またもLenovoのWindows 8.1タブレット、Miix 2 8の話。やはりタッチ操作だけで使うのは厳しい。マウスが欲しい。しかし、USBポートは充電に使われている。ということで、どうしてもBluetoothマウスが必要になる。というのが基本的な流れ。
 だいぶ前に購入したロジクールのMX900というのがあるのだけど、持ち運びには大きい。電源スイッチもないし(毎回、電池を外したりするのは面倒だし)。ということで、小さくて、電池が持つやつを探す。

 最初は同じくロジクールのm557というモデルにしようと思っていた。デザインもなかなかいいし、色もグレー、ホワイト、レッドから選べる。
 なんといっても1,954円でさらに今ならクーポンで10%オフになるという。いずれもAmazonでの話。家電量販店もチェックしたけど、これ以上安いのはなかった。
 しかし。
 機種も決まったしあとは買うだけ! と思ってAmazonにアクセスしたら、タイムセール中。別のマウスが目に入った。

 サンワサプライ Bluetooth3.0 レーザー 5ボタン ブラック MA-BTLS23BK
 というモデルだ。5ボタンだ。
 そういえば、ロジクールのm557は3ボタン。戻るボタンがないんだよなあ。MX-900で慣れてるから、戻るボタンはあったほうがいいっちゃいいんだよなあ。値段もセールなんでいつもより10%くらい安いみたいだし。1,907円ってかなり安い! 
 ということで、あまり検討もしないまま路線変更。これを購入。ポスト投函で次の日には届いたのだった。


 で、使ってみての感想。
 小さくて持ち運びにはいい感じ。持ちにくい気もしたけど、すぐ慣れた。本体はブラックがメインだけど、一部紫。紫だよ。ということで、冒頭の写真見てください。左が今回買ったMA-BTLS23BK。右がかなり前に買ったMX900ですよ。大きさがだいぶ違うことがわかりますでしょ。
 で、数分触らないでいると接続が切れる模様。復帰するまで2、3秒かかる。MX900ではそういうことはなかったので、これは電池寿命を伸ばすための仕組みなのかな? と考えてみたり。まあ、2日、3日じゃまだわからないことも多いのである。安いマウスだとホイールが効かなくなるのが早かったりするけど、これはどうなるかなあ。1年はもってほしんだけどなあ。安かったけど。Amazonのレビューだとサンワサプライの評判はかなり悪いんだよね。気にしないけど。
 というわけで、「Windowsタブレット」というカテゴリを本ブログに設定。まあ、Miix 2 8のことしか書かないと思うけど。すでに書いた記事についてもこのカテゴリを改めて設定していこうと思う。メモ。

コメント