クレジットカードの利用明細を請求、タンキングって何?

 確定申告の準備。クレジットカードの明細が必要。クレジットカードの明細書発行をネット発行に切り替えたので、明細はPDFでダウンロードできるのだが、それができるのは直近の3ヶ月のみ。チェックを忘れてて、1ヶ月分がダウンロードできてない。サービス案内を見ると、ネットで見られない分についてはコールセンターに問い合わせろと書かれている。三菱UFJニコスのカードの話だ。
 そういえば去年もダウンロードし忘れが3ヶ月ほどあった。今年は1ヶ月分。手間は同じだ。前回は「何のために必要なのか?」と聞かれたのだが、今年はそれはなかった。以下、手順を記録。
 カード裏に電話番号があるという。確かにあった。電話する。電子案内(録音済みのやつ)が流れる前にカード番号を入力させられる。途中、会話内容は録音されるとのアナウンスも。で、問い合わせ内容に沿った番号を入れろという。番号と内容が読み上げられる。どれにも該当しないので、オペレーターにつなぐ「7#」をプッシュ。
 混んでいるアナウンスがあり オペレーターが出るまで3分ほど待たされる。やっとオペレーターにつながる。
 ここで、やっと明細の1カ月分をダウンロードし損ねたので送ってくれと告げる。OKとの返事。発送までには1週間ほどかかるという。Webでの案内には2、3週間と書いてあったのだが、だいぶ早い。昨年は2週間ほどかかったと記憶。
 とりあえず、要件が澄んだところで、先方から「ほかに問い合わせはあるか?」と聞かれる。そこで、ダウンロード可能な期間が3ヶ月では短すぎる、また同じことがあるとお願いするのが面倒だ、もっと期間を長くすることはないのか? と聞いてみた。
 しばらく待て、と言われ、2分ほど待つ。期待はしていなかったのだが、返ってきた答えは意外なもの。来年1月から期間が11ヶ月になるという。その際に「タンキングで11ヶ月に伸びる」とわけのわからないことを言う。
 「タンキング」?
 聞きなれない言葉なので、「タンキングって何ですか?」と尋ねると、「お試しで延長する」という。あいかわらず「タンキング」の意味がわからず、聞き間違いかとおも思ったが、まあ、試験期間で、とかそういう意味だろうと理解し、面倒なので、「わかりました」的なことを言って終了。
 「タンギング」ならリコーダーとか吹いて演奏する楽器の舌使いなわけだが、「タンキング」と言われたような気がする。あとで検索してみてもそれらしき言葉は出てこない。カード会社とかの専門用語なのだろうか?
 タンキング
 誰か、意味とか使い方をご存知でしたら教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました