やろうやろうと思っていたことをやっと実行。WindowsタブレットのLenovo Miix 2 8のOSをWindows 10にアップグレード。アップデートか?
作業はオリジナル環境のバックアップから。Windows 8.1の機能の回復ドライブを作る、で。バックアップ用のパーティションにあるファイルをUSBメモリなどにコピーする作業、という感じらしい。USBメモリがないので、SDHCカードをSDカードリーダー/ライター経由で使用。それでもOKらしい。あとで、別のメディアにバックアップする方向で。というのも、SD/SDHCカードから元に戻すことはできないそうなので(USBメモリじゃなきゃだめだとか)。ほんとかどうかわかんないけど。あと、バックアップとったので、そのパーティションは削除。これは回復ドライブの作成のあとに、削除するか聞いてきたのでそれに従う。それだけで8GB以上が増える。これはちょっとうれしい。ちなみにWindows 8ではこの案内が出なかった模様。8.1なら出た。たぶん。
次。Windows 10。アップデートの予約はだいぶ前にしてあって、いつまでたってもOKにならないので、無理やりアップデートするプログラムを使う。適当に検索して見つけた。Microsoftのサイトなので不安はない。これも問題なく。
既存環境をアップデートするんじゃなく、クリーンインストールしたほうがいいという話も見かけたのだけど、まずはアップデートしないとライセンスがうまいこと適用されないみたいな話も見つけた。とりあえず、アップデートしてみることにした次第。特に遅い感じもないので、これでいくと思う。
で、Windows 10にしたら、AMI DuOS-Mがいまいちなので、LollipopにしてあったのをJelly Beanにダウングレードすることに。Koboがぜんぜん動いてくれなかったもので。
これはLollipop版のDuOS-Mをアンインストールして、新たにJelly Bean版(Proの1.0系統、1.1ではない)を。ライセンス的にどうなってるのか不安だったのだけど、大丈夫だった模様。ライセンスはLollipop版が登場する前に購入してあったのだけど、それがよかったのかな。
実際のところ、複数のバージョンがある現在、ライセンスの扱いがどうなっているのかは正直わからないけど。
Jelly BeanなDuOS-Mははひどく軽い。Lollipopが快適ならそれでいきたかったんだけど、段違い。早いとこダウングレードしておけばよかった。Amazon Kindleはダウンロードしたタイトルが消えるという話もあったけど、大丈夫っぽい。なんだったんだ、あの話は。
ということで、忘れないうちにメモ。
コメント