iELECTRIBEでメロディ/ベースラインを打ち込めるか?

 iELECTRIBEはシンセパートが4つ。少なくとも1つはキックに使うのが一般的なので、少なくとも3つはメロディとかベースラインに使ってもいいはず。しかし、それはかなりむずかしい。
 音程を指定する機能はある。PITCHというパラメータがあるからだ。しかし、ステップ単位での指定はできない。ステップ・シーケンス機能を使って、リアルタイムでのPITCHツマミの操作を記録することはできる。
 しかし、それでメロディ鳴らすなんて不可能だ!
 ということで、それを助けるアプリを作っている。


iELECTRIBE – Set the pitch of each step


 基本となる動作が完成するまではさほど時間がかからなかった。で、それなりに動くようになってからが大変。
 なんかおかしい。
 音程がちゃんと記録されてないっぽい。
 自作のシーケンサーで鳴らすのは問題ない。ちゃんと意図したとおりに鳴る。で、iELECTRIBEでそれをレコーディングする。その後再生。すると、さっきと違うタイミングで鳴る。16分音符連打だと漏れが発生している感じ。
 ノートが立て込むと処理できなくなるのか? しかし、つまみグリグリもしっかり記録できるんだよ? 外部からの信号への対処に問題があるのか?
 それから。iELECTRIBEはバックグラウンドでも鳴る。そういうオプションがある。しかし、RECをONにしてもバックグラウンドの時はちゃんと記録してくれない。16ステップならして1ステップだけ記録されるとかおかしな状態。
 そんなこんなで問題は山積み。もうそんなんでも公開してしまおうかなあ、とも思ったりするのだけど。

海外サイトに取り上げられた

 いつも見ている、iOS音楽アプリ関連記事を数多く掲載している海外サイトdiscchordに上の載せたビデオが取り上げられててびっくりした。掲載は27日。動画公開の次の日だ。
 discchord – Music App News, Reviews & Tutorials – iElectribe – Set the pitch of each step
 通算4回目。ありがとうございます。伝わらないと思うけど。
 で、その記事には、「このWindowsアプリの名前はなんだ? 知ってたらコメントしてくれ」みたいなことが書かれていた。とりあえず、アプリ公開までは答えないでおこうかと思う。

 iPhone版で動くかどうかはわからない。iPhone版を持っていないからだ。まあ、大丈夫だとは思うんだけどなあ。

コメント