Miix 2 8初期化した

 Koboの表示がおかしくなった(前のエントリ参照)ので、Miix 2 8を初期化してみた。HDDの隠しパーティションにイメージがあるので、それからカンタンに工場出荷状態にできるのだ。

 必要なファイルをバックアップ。ほとんど入れてなかったので最小限で済む。それよりも問題は初期化後の同期設定だった。OneDriveで設定のバックアップやほかのPCとの同期がとれるのだが、そのへんをどうするか。購入時には自動で同期がONになり、メインPCのIEのブックマークがぐちゃぐちゃにされるという状態になった(順番がアルファベット順になってしまった。せっかく使いやすいようにシてあるのに!)。ということで、そのへんを調べながら。
 初期設定では、無線LANに接続せずローカルのアカウントを設定。その後Microsoftアカウントとの紐付けを行う。そこで、最初は同期はOFFにしてバックアップだけはとる設定に。状態を確認してからブラウザのお気にい入りだけを同期する設定に。これで、メインマシンの設定がMiixに反映される。一方向の同期って感じか。ブックマークがMiixに来た時点で同期を解除。ここからはそれぞれ別に並べ替えなどを行う感じ。
 それから不要なアプリをまた削除しまくり。コントロールパネルから、メーカー名に「Pokki」とある2つを消す。スタート画面のLenovoカテゴリにある、Lenovo作成じゃないものはほとんど消す。アンチウィルスソフトはMicrosoftのがあるので、マカフィーも消す。とかいろいろ。
 ログインに使うVeriFaceは内蔵カメラによる顔認証ができるようになるもの。これは便利なので残す。使ってみたら意外といい感じ。人前で操作せずにちゃんとログイン処理ができる。何もしないよりはちょっと安心。
 で、初期設定がひととおり終わったら、問題のDuOS-Mの導入。普通にインストールは終わる。当たり前。その先が問題。Koboを入れる。状況は以前と変わらず。回転の反映がおかしい。リフローのタイトルが表示できない。まったく同じ。がーん。ここまで手をかけたのに。それとも、前からこうだったのに気づいてなかっただけ? Andyで正常に動いてた(でも遅い)のと混同してた? むー。でも、こういう話はまったく聞かないんだよなあ。どっかほかに問題があるのかなあ。もうしばらく調べてみよう。
 それ以外はすこぶる快調。
 こんな小さい端末にWindowsが入ってて、Quick Sync Videoまで使える。すんげー速い。とかまだまだ感動中。外出時に持ち出してスマホでBluetoothテザリングを試し始めたり。バッテリのモチ具合を見ながらテスト運用中。

コメント