トラックバックスパムがきまして

 海外のサイトから、それはそれはいっぱい。ほかのblogで「トラックバックスパムがいっぱい来てる」って話を読んで、「人気サイトはたいへんだな」なんて思ってたのですが。ウチにも。あれれ。そんときは「まあ、MovableTypeオンリーなんだろな」なんて気楽に構えてたのですが。「ココログ」にも来るんすね。
 それにしてもすごい数だ。管理画面で消そうと思ったんだけど、ただいまココログが重いもんで、うまいこといきません。むー。それとも、ココログが重いのもこうしたトラックバックスパムのせい? いや、まったくわかりませんが。
 というわけで、明日の朝とかに削除作業することにします。
 まあ、クリックしてもページは表示されないみたいですが。これはココログがなんかしてくれてるの? それともトラックバックしてる人がアホなの? まあ、それがいつまで続くかわかりませんが。
 英語ばっかりのタイトルの連続してるトラックバックはクリックしないでくださいね。
 という注意だけを残して。

コメント

タイトルとURLをコピーしました