トラックバックPINGと更新PINGの違い

 Modern Syntaxさんの『更新PINGとかトラックバックPINGなどについての平易な説明』を読み。すんげー勘違いをしてたことを知る。
 どっちのPINGもいっしょだから、トラックバックPINGを更新PINGの代わりに利用できる、と思っておりました。勉強しはじめたときに、某サイトでみかけたことを鵜呑みにしておりました。
 というわけで、ここでさらしてた「Ping送信先を簡単に入力するBookmarklet(ココログ専用)」ってのが役に立ってないことが判明。
(追記 05.02.04:正確には、Bookmarkletとしては設計どおりの動作をするのですが、初期状態で登録されるサイトのうちほとんどが、トラックバックPingを送って正常に向こうがうけつけてくれない。更新PINGではないから。よって、期待した結果が得られないということ。のようです。えー、まだ確認中)
 ほんとうにすみませんでした。
 調子にのってトラックバックとかコメントとかしてましたが、その先の皆様、ほんとにごめんなさい。
 また無駄なものが増えるのでお詫びのコメント、トラックバックは控えさせていただきます。
 トラックバックピープルで特定の話題に頻繁にトラックバックするときなんかには使えると思うので、とりあえず、エントリは残しておきます。各自登録ページのテキストエリアの中身を書き換えて、使ってみてください。
 あと、知らん振りで消すのもあれなので、記憶のために残します、ということで。
 という話だけだとぜんぜん読んでいただいた方に有用な情報とならないので、トラックバックすれば更新PINGを国内主要PING受信サーバーに送信してくれるサイトを紹介しておきます。
 PingLiner -トラックバックping一括送信サービス-
 ただいまこちらのサイトのサービスを試しています。無料で登録すれば、RSSを巡回して更新があれば、各PING受信サーバーに自動でPINGを送ってくれるようです。これでココログの不満を解消できるかな?

コメント

  1. しのぶ より:

    うわあ!大変なことをしでかしてしまいました!!!!
    てっきりトラックバックPINGと更新通知PINGは
    同じシステムだと思いこんでいたので
    pointさんの記事を読んで、激しく衝撃を受けています・・・。
    もしかして、私の記事を読んで誤解されてしまったのでしょうか。
    だとしたら、とんでもないことをしてしまいました。
    本当にすいませんっ。

    逆にこれからはこんなことのないよう
    充分勉強してから記事にします。
    本当に申し訳ありませんでした・・・・。

  2. point より:

    いやいや、誤解したのは別のサイトの説明を読んで、の話です。またまた誤解させてしまいすみませんです。

    こちらも、もっと勉強しないと、と思ってます。ほんとすみません。無駄な心配させてしまい。

    あー、もうどうしていいやら。ここのことは気にしないでください。

    とりあえず、PingLinerが使えるかどうかをチェックしてみますんで。ちょっと試したところ、うまくいきそうな気配。

  3. しのぶ より:

    やー、良かったです、って言い方もどうかと言う感じですが(笑)
    本当に同じpingでも全然違うんですねえ。
    今回はとても良い勉強になりました。

    こうやって試行錯誤を繰り返して人は大人になっていくんだなあと(笑)。
    同じような思いこみをしてる人って、
    けっこう大勢いるんじゃないかなあ。
    pointさんのエントリーを読まなかったら
    おそらく私も勘違いしたまま爆走し続けていたと思います。
    あらためてブログの連携の良さに感謝、
    そして、pointさんにも感謝です!!!

  4. point より:

    えー、PingLinerにユーザー登録までしてしまったんですが。まだ動作が不明。いつ、RSSを巡回してるのかってことが。そのへんが明文化されてないのがどうかなあ。って感じです。
    で、エントリ本文にはコメント控える、とか書いたんですが、してましたね、おいら。しかも自分のハンドル名(?)も間違ってるという。まあ、いいです。
    で、さらにPingLiner。今、見たら、なんとかうまく行ってるっぽい。単に書いてあるとこにトラックバックすると更新pingじゃないのが送られてるみたいだ。やっぱりユーザー登録必須、のようです。RSSをちゃんと拾って、各受信サーバーに適したpingを送っているようです。履歴が見られるのがいいかも。