自転車、バイク

 歩道を歩いていると、おいらの右側を追い抜こうとした自転車の小学生がおりまして。
 それに気づかないおいらが、道の右側にちょっと寄ったところ。その小学生がそのさらに右側に停めてある軽トラにぶつかりました。ぶつかりながらもすり抜けていきます。
 痛かったろうなあ。
 でもって、さらに歩いてると。
 信号待ちのバスの陰からスクーターに乗ったオッサンが現れ、道路の端(歩道近く)にスクーターを寄せます。で、なんか一人でしゃべっています。
 うわ。まずい人か? 一人でモーレツにしゃべりまくる人か?
 と、思いきや。「在庫がどーこー」とか「相手先に電話してどーこー」とか言っています。
 どうやら、ハンズフリーで携帯電話で会話しておるようです。
 バイクでハンズフリーしてるとこ(この表現ちょっとヘン)を初めてみました。
 っていうか、やっぱり、運転中はハンズフリーであっても携帯電話での会話は危ないと思う。軽くアルコール摂取したよりも判断力がにぶるって海外の調査結果が出てるってニュースを今日読んだ気がするよ。
 そんな二輪車の話、二題でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました