風邪の話と体質改善には「シジュウム茶」なのか?

 つい最近、風邪をひきまして。鼻水がとまらなくなったのですが。2、3日で治ったので、よかった。という話。
 もともと子供のころから鼻炎なんで一年中鼻をぐすぐすいわせておったので。まあ、風邪ひくとだいたい鼻にくるわけです。
 で、毎年2回くらいは重い風邪を患ってていたのですが、ここ3、4年はその頻度も減りました。っていうのも、外出から帰ってきたら「うがい」をするようになったからです。いや、ほんとにもう、これが効くんです。
 もう、めったなことでは風邪ひきませんし、ひいても重症には至らないわけです。
 うがい万歳。
 で、そういや、去年(いや、おととしか?)はもう「シジュウム」「シジュウム」言ってたはずで。
 思い出したので書いてみますよ。
【花粉が気になる方へ♪】シジュウム茶(O.S.K)3個セット 今はなき『特命リサーチ200X』で、皮膚病とかアレルギーにはシジュウム茶が効くって話を見たもんで、すぐさま買いに走ったわけです。まあ、製品名によってはシジューム茶だったりしますが。
 で、それを半年ほど飲み続けたら、確かに効くんですよ、これが。鼻ぐすぐすがなくなるんですよ(熊楠みたいだな、なんか)。まあ、全快とはいきませんが、だいぶましになるんですよ。
 夜の睡眠中も鼻呼吸だけですよ。冬の乾燥した空気にさらされてても、朝起きたらのどが痛いなんてことはなくなるわけですよ。
Amazon.co.jp: 本: 特命リサーチ200X!―F.E.R.C.極秘調査報告 吉川美佐ファイル人体不思議解明編 さすが、『特命リサーチ200X』。「あるある」とか「スパスパ」なんて目じゃないんですよ。
 って、思ったなあ。で、ほんとに体質改善した感じで。鼻のぐすぐすはかなり減りました。多分。さすが、アフリカの奥地で発見された万能薬。いま、話題の「花粉症」にもいいらしいですよ。おいらはまだ花粉症じゃないので関係ないけど。
 そういや、甥っ子がいま4歳なんですが。そいつはいっつも鼻だけで呼吸している。もう鼻をスンスンいわせてますよ(車のCMのZOOM! ZOOM! ZOOM!から来ているbyみうらじゅん)。あー、子供はみんな鼻呼吸なんだなあ、なんて話をその親(おいらの姉)とするわけですが。
 いつから人間は口で呼吸するようになるのか? なんてことを考えてたなあ。
 口呼吸してると、普段から口あけっぱなしで、アホみたいに見えるよな? って話なんかもしたなあ。確か。最近の若者にもそういうアホ面が多いという話もテレビでしてたなあ。って、真夜中に結局テレビの話ばっかりしてますが。そういや、鼻呼吸にすればイビキも解消されます。これはシジューム茶とはあんまり関係ないけど。
 もうコーヒーも飽きたので、またシジュウム茶でも飲むかなあ。シジュウム茶で焼酎割ったりとかな。そんなことよりも、『特命リサーチ200X』、復活しねーかなあ。『ワールド・レコーズ』なんてつまらないんだよ。もっとUMAとか粘菌とか妖怪とか超常現象の話が知りたいんだよ。『噂の真相究明ファイル』とかいうスペシャルにおける都市伝説の話が見たいんじゃないんだよ。
フィリップス インナーイヤーヘッドホンSBC−HE5802chの影響ですんげー売れてる(リンク先はやじうまWatch05.02.03)フィリップスのヘッドフォンなんてどうでもいいんだよ。あれだろ、フィリップスってVideoCDのプレイヤー作ってるメーカーだろ? 違ったっけ? 新手のネットアイドルだっけ? それとも10円ガムの猫みたいな黒い顔のやつだっけ?

コメント

  1. 専門の人 より:

    「子供はみんな鼻呼吸なんだなあ」って、健康な人は大人も子供も鼻呼吸ですよ。口呼吸する人はいろんな病気になりやすいようです(歯周病とか睡眠時無呼吸症候群とか)。いや、病気のせいで口呼吸になったりもあるますが。

  2. point より:

    ああ。まあふつうそうなんでしょうが。鼻炎もちだと鼻で呼吸するのがつらいので(吸入量が少ないので)、自然と口呼吸になったりすることがあるので。って自分との比較でした。

タイトルとURLをコピーしました