Amazonの画像取得が変

 またも、AWS 3.0というかECS 3.0の不具合、なのか仕様変更なんでしょうか? Amazon Webサービス、というかAmazon E-Commerce Servicesの話。
 ジャケットなどの商品画像が取得できない(用意されてない)場合は、ユニークな画像のURLを返してくるのだけど、その画像は1×1の画像へになってる、ってのがAWSの仕様だったと思うのですが、そうじゃなくなっている模様。気のせいかもしれないけど(というか、ウチの環境だけで見られない、のかも。でも複数の回線とブラウザ使って見てもいっしょだった)。
 画像のプロパティを表示すると、画像は取得できてない、というかIEだと「×」(バツ)が表示されてしまう。画像のURLの先にファイルが存在しない、ってことのようだ。
 AWS 3.0を利用したサービス(有名どころではG-Toolsとかamazlet)では、画像がない場合はJavascriptとか使って画像のサイズを取得、それが1×1だと「NO IMAGE」みたいな代替画像を出してたと思うんですが、それが「×」マークになっちゃってる。
 あちゃー。
 たぶん、この現象、本日朝9時くらいから。だったような気がする(追記:たぶん間違い)。その前はちゃんと出てたっぽいので。
 これはAmazonの対応を待つしかないのかな? それとも開発者側で対処しなきゃいけないのかな? JavaScriptではちょっと難しそうな気がするんだけど(それはおいらの知識が少ないから、だといいな)。
 なお、ECS 4.0の場合は画像がない場合は、画像のURL自体が返ってこないので、それなりの対処は開発者側でたぶんできているんだと思う。いや、どうだろ?
 現在、CD第1位のSMAPの『SAMPLE BANG!』ジャケットが「×」になってるとこは多い気がする。
 amazletだとこんな感じ。

SAMPLE BANG !
SAMPLE BANG !

posted with amazlet at 05.07.27
SMAP
ビクターエンタテインメント (2005/07/27)
売り上げランキング: 1

(追記)
 結局。上記商品を含む最近の商品の、AWSで帰ってくるレスポンスに含まれる画像URLに対応するファイルが存在しない。それ以前の商品には現在も1×1の画像が用意されてる。っていうことのようだ。いろいろ調べた結果。
 ということで、onErrorで処理(たとえば、onError=”this.src=’代替画像’;” なんていうの)をIMGタグに加えることで対処ってことに。みなさんはどう対処してきますかね? それともAmazonのミスなので、向こうの対処を待つ、ってのが正しい気もしますが。これはAmazonに報告すべきかな。さて、どうしよう。あと、実は昔からこういうのはいっぱいあって、たまたま人気商品だったからおいらが気づいた、ってだけかのような気がしてきた。
 ということで、上のことはなかったことにしてください。さよおなら。
(追記29日)
 状況がわかったので、続きというか結果をAWS / ECSの1×1ピクセルの画像に書きました。
 これまであった代替画像をなくしちゃう、ってのは荒業だよなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました