WinFixer 対策 除去 スパイウェア

 友達が感染した話は前にした。WinFixerに注意。で、その除去のためにいろいろ探したところ。こういうが見つかった。
 オンライン スパイウェア検出
 ここのX-Cleaner。聴いたことないメーカーだったのだけれども、インプレスのWatchを検索したら、ニュースリリースも出してるので、問題ないだろう、という判断で。オンラインで検出できるのはラクでいいだろう、ということで。ほかにもこれでうまくいったという報告を見つけたりしたので。
 で、結果。うまいこと削除が完了。再起動後、コントロールパネルでWinFixer 2005(だっけな?)を改めて削除、っていう作業をしたりしたのだけれども。通常、アプリケーションが起動してる状態だと、アプリ削除はできないわけだけど、上記スパイウェア検出で除去を行っておけば、アプリ削除も問題なくできたっぽい。Alt+Ctrl+Delっていう操作を教えるのも危険、っていうくらいの友達だったので。メッセンジャーで指示をしながらの作業なので、ヘタすると続きを指示できなくなるので。ここで電話とかになっちゃうと負け、な感じがしたりして。
 さらに。上記X-Cleanerで調べるとほかにもいろいろ感染していた模様で。とくに問題になったのがGator.comとかGAINとかいうプログラム。本体は上記X-Cleanerで削除できたんだけれども、レジストリにごみが残る。これもX-Cleanerが警告を発してくれる。本体はもうないっぽいので、ほっといてもいいような気がしたんだけれども、手元にあるPCじゃないので、不安。ということでレジストリエディタの使い方なども説明しながら。なんとか、それも削除完了で、警告はなくなった模様。こういうのがあるからPCって難しい、とか言われるのかな。既存のウィルス対策ソフトがここまで対応してくれない場合があるってのは元麻布さんが書いてましたが。あっ、それはrookitか。まあ、そのへんはPC Watchあたりで。
 そういえば、昨日くらいにTVニュースで「スパイウェア」に注意しろみたいな話があったみたいですね。見てないけど、アートスフィアにいっしょに行った人に聞きました。
 これでなんとかなるかな?
ブロードバンド時代の必須ソフト。PC・個人情報を完全保護。2ライセンス優待版。Norton Interne...

コメント

  1. まお15歳 より:

    Alt+Ctrl+Delっていう操作を教えるのも危険っていうくらいの友達ってよっぽどPCがわかってないみたいでアホって感じですな。おれだろコラ!確かにはやってるんだろうな。テレビでみた。クローズアップ現代。

  2. point より:

    いや、こっちがWindows XP、そっちがWindows 2000で挙動が違うので。その違いを忘れたので説明しにくい、っていう話。
    Windows 2000だと、他のウィンドウがすべて隠れてしまう、とかだったような気がしたんだけど、記憶がさだかじゃなかったし。

タイトルとURLをコピーしました