宮川泰さん、やすらかに

 昭和の偉大な作曲家、宮川泰(みやがわひろし)さんがなくなった。
 大好きな曲がいっぱいあったなあ。Yahoo!のニュースでは、「『宇宙戦艦ヤマト』や歌手ザ・ピーナッツのヒット曲などで知られる」ってあるけども。
 『てるてる家族』の音楽もやっていた模様。インタビュー記事「宮川泰さん 誰も書いたことがないメロディを」。このインタビュー、ぐっとくる。『てるてる家族』。すんごい見たいんだけども、DVD化されてないんだよね。もったいない。
 ここ数年は紅白歌合戦のエンディングでの指揮でしか見ることがなかったけれども。昔はいろんなバラエティでおもしろいこと言ってたよね。
 ご冥福をお祈りします。

 告別式の喪主は長男の彬良(あきら)さん。
 ミュージカル『星の王子さま』の音楽や、NHK教育『クインテット』の音楽を手がけるこれまた作曲家だ。
 ジャンルこそいまはお父さんと違うけど、お父さんのような偉大な作曲家になると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました