ディレトクリ

 ふと思い出した話。90年代なかばのことだ。
 マイクロソフトがMicrosoft Worksをリリースした。バージョンがいくつかは定かではないのだが、Windows版の2番目くらいだったと思われる。
 ヘルプが充実している、というのがウリだったのだが、そのヘルプにはこんな文字列があった。もうわかるだろうけど。
 「ディレトクリ
 というわけで、マイクロソフトがこんな間違いしてたのでは、用語を間違う一般ユーザーが減らないのは当然だろうという話だ。インストロールとかね。聞く側のそういう間違いが使い方を教えようとする人の障害になってる確率も高い気がするけど、教える側も似たような間違いをしてることもあるってのがややこしい。
 ちなみに、Googleで「ディレトクリ」を検索すると1410件ありました(今日現在)。意外と少ない。で、「インストロール」は33400件でした。多い! 2chでネタみたいに使われることもあるので、もうわけわかんないけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました