YouTubeとシルヴィ・バルタンとバルタン星人

 最近、YouTubeを楽しんでる(いまごろ)。で、「犬にかぶらせろ」の「Youtubeで見る“ディスコ史をかざった美女たち” 」っていうエントリ経由でいろいろ思ったこと。
VENDOME,LA SICK KAISEKI まず、ここで紹介されてるオリビア・ニュートン・ジョン「Olivia Newton-John – Physical」。これ1年くらい前にどっか経由で見た。これを菊地はパクってるっていう書き込みがどっかにあったっていう話。SPANK HAPPYの『Physical』についての話。それはパクってるんじゃなくって、カバーだよ! と思ったってのを思い出した。
 で、上記犬かぶエントリで触れられている「partygirlの日記」の『youtubeでロック史(ポップスも)を飾った美少女を探した(1)』っていうエントリがこれまたぐっときた。名前と音は知ってるけど、映像は知らないものが多数。
夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68 フランス・ギャルについて「容姿は・・・ぎりぎり可愛いのレベル(と思ったら、ファン多い)」っていう言及があるんだけど、すんげーかわいいと思ったよ。というわけで、フランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』。あと、オーケストラもすげー。これ、DVDとかのちゃんとした映像で見たいと思った。DVDがあったら絶対買う!(Amazonで調べたらないっぽい)
 あと、シルビー・バルタン。『バルタン星人と関係・・・ないか(笑)』って言ってるけども、これおおいに関係あり。バルタン星人は、シルビー・バルタンからとったというのは有名な話。20年以上前の知識。いや、うそかもしれないけど。こういう知識はあとでうそだったっていうことを知ることが多い昨今だ(トリビアのガセビアとかね)。バルタン星人とシルビー・バルタンの関係を知ってる方、教えてください。
 いずれにせよ。これまで見ることがなかったものを見せてくれるYouTubeとそれを紹介してくださるサイトには感謝したいと思う今日このごろでございます。
 あと。自分でもYouTubeにアップロードしてみたりしたんですが(友達に見せるため)。再エンコードされるせいなのか、画質がいまひとつなんですよね。なんかコツがあるんでしょうか? MP4とかDivXがよくって、320×240ピクセルならいい、みたいなことが書いてあるんですけれども。今回はその解像度でMP4にしたんですが、やっぱり画質はだめだめでした。ちょっと調べてみたんですが、探し方がまずいのか見つけられず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました