ディスク容量が足りません

 ここ数日、Windowsがメッセージをポップアップする。「ディスク容量が少なくなってきました」みたいなメッセージだ。画面右下あたりにこれが出てくる。
 とりあえず、起動中のアプリケーションを終了させてみたり、といった対処をとっていた。
 エクスプローラで見るとシステムドライブは190Mバイトくらいの空き。十分じゃん、と思うものの、Windowsはそうは思ってない模様。
 で、思い出したのだ。
 「システムの復元」がONになってるよな。と。


 実際のところ、あやしいアプリケーションを追加したりってこともないし、ましてやβ版なんかも入れない。このマシン。復元だってこのPC購入以来一回もやってない。不要じゃん!
 ってことで、コンピュータのプロパティ(デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック」)で、これをOFFにしてやった。
 で、その結果。空きが980Mバイトに増えた。そんなに容量くってたのかよ! 復元。
 そんな感じで、またしばらくは容量不足のメッセージは出てこないと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました