楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が

 しばらくチェックしていなかったので、気づくのが遅くなったんですが、楽天ウェブサービスがAPIステータス情報の提供を開始していました。
 RWS開発日記 — APIステータス情報の提供を開始しました - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -はてなブックマーク - RWS開発日記 — APIステータス情報の提供を開始しました - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -
 4月25日から提供開始されているもので、現在の状況だけでなく、過去1週間の情報も確認できます。
 「○月○日はいつもより成果が上がってない」なんて場合に、自分のサイトの不人気のせいではなく、楽天のAPIの不具合のせいだ!なんてことが言えなくなるわけですね。
【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICEはてなブックマーク - 【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE

 画面はシンプルでなかなか見やすいとおもいます。


 まあ、これを活用する必要がないことが一番いい状態なんでしょうけども。
 いざというときにこういうのがあると心づよいと思います。やることやりますね、楽天。

コメント