CORESERVER借りてみた

 今、借りてるレンタルサーバーがちょっと遅いので、どっかないかなあ、と探していたところ。CORESERVERのサービスが開始された。値段めちゃくちゃ安い。リーズナブル。
 容量15GBですよ。
 仮登録、というか、お試し登録。
 これまではちょっと待たされてたようなプログラムもすかっと動く感じ。
 XREA+からのFTPによるサーバー間コピーも問題なく。
 手持ちのドメインを、お試しで借りたサーバーで動かしてみたりもしてみた(DNS設定はCORESERVER側とレジストラ側の両方で。もちろん。VALUE-DOMAINなのでけっこう簡単だった)。テストで。そのへんもお試し期間で問題なくできるってのがすばらしい。
 タイミング的に夏休み挟んじゃうけど、この間に負荷のテストとかして、問題なければ正式契約しようと思ってます。


 ほんとなら誰にも知らせたくないくらいなんだけども。これで混んで重くなったらいやだから。
 つっても、人数制限がXREA+より厳しいので、この心配はいらないかも。
 なんか久々にサーバー運営でドキドキしている。そんくらい楽しい。まあ、何が変わったわけでもないんだけどね。
 あと、PHP4依存のプログラムもあった(PHP5で動かすには大幅な変更が必要)んだけど、CGIで動かすとPHP4でも起動できる。そのへんの設定もプログラム自体には手を加えずに、「.htaccess」の設置だけでうまくいった。このへんの説明がちゃんと書かれてあるのもXREAでの実績というか経験があるからこそだろうなあ、とか思ったり(XREAではそんなことはできなんだけど、確か)。
 Apacheのモジュールで動いてたのをCGIにしたら負荷が高くって、とか思ってたけど、COREの場合、負荷の制限がゆるいので、なんとかなるかもー。と、楽観的に。この余裕がいいなあ。
 22:00以降の混んでる時間でもエラー出ないし。これだけでも。
 ちょっと前に話題になってたDreamHostなんて目じゃないよなあ。
 さらにテストして問題ないようだったら、Amazonウィッシュリストをブログパーツに 商品数指定可能(最新登録から順で)もそっちに移すかも。機能アップとかもできそうだし。

コメント

  1. あい より:

    わたしもコアサーバ使い始めました。けっこういいですね。
    でも少し難しいところもあって、ここをよんで勉強になりました。どうも。

  2. point より:

    ね、いいでしょ?

    か、どうかは最近わからなくなってきましたが。サーバーによって違うっぽいですしね。

    番号はいくつか参考に教えていただければうれしいです。