ブックマークレットが使えないアドエスのOpera

 Advanced/W-ZERO3[es]を買って数週間。初代からの比較だとけっこうよくできてるなあ、とか思ったり。
 気になったのは。
 Operaが新しくなって、メニュー構成とか変わってて、テンキーによるショートカット(たとえば、縦スクロールとか)なんかも使えていい感じなんだけど、ブックマークレットが使えないのが激しく不便。
 バッテリの持ちはあんまり変わらない感じ。まあ、設定次第かもしれない。
 電源コネクタの変更で、充電ケーブルの更新が必要。USB給電もいまいち(PC側でデバイスとして認識してないといけないとか)
 あと、着信音にMP3不可。もともとバイブしか使わないからどうでもよかった。
 思ったよりも問題なかった点も。


 ソフトキーの削除。もともとあんまり使ってなかったのでいいか。ウィンドウズキーとOKキー、長押しで切り替えってのもなれた。
 ATOKの予測変換はすげー便利。でもまだうまいことテンキーでの入力ができてないっぽい。
 Today画面でテンキーや矢印(左右)押すと電話モード。これは設定で回避できた。これでTodayの状態表示もまともに動くようになった。
 最も問題な点。
 初代と併用してるんだけど、W-SIM入れ替えがやりにくい。というか、丈夫のカバーがあけにくい。ツメの部分の塗装がはげてきた。っていうか、塗装がはげるようなモバイル機器は最低だ。VAIOなんかもそうだったけど。
 一方、前のモデルは黒のプラスチック素材だったので、塗料がはげるなんて問題はなかった。初代ZERO3しかり、ThinkPadしかり。
 まあ、そんな感じ。
 あと、Amazonウィッシュリストをブログパーツに 商品数指定可能(最新登録から順で)は初代ZERO3のOperaから表示可能だったんだけど、アドエスではIEでもOKでした。一応、メモ。

コメント