Dohhh UP!の動画をダウンロードするブックマークレット

 以下の文章は古いものです。最新バージョンは「Dohhh UP! ダウンロード ブックマークレット」にあります。

 電車マニアが今最も注目する動画サイト、Dohhh UP!
 うそ。
 アップフロントのアーティストのPVなどを中心に配信している動画サイト。それがDohhh UP!。レコード会社の多くが、新作ビデオクリップの配信は期間限定、なんていう状況で、期間限定じゃなく配信してるのがえらい。っぽい。
 で、Dohhh UP!の動画のダウンロードの話。URLをごにょごにょするだけで動画がダウンロードできることを知る。こういうことはブックマークレット(JavaScript)にやらせるのが手っ取り早い。ということで作ってみた。
 例によって、使用は自己責任でお願いします。当方はいかなる不具合、不利益に対しても責任とりません。
 ■インストール
 以下のリンクをお気に入りとかブックマークに追加してください。
 IEなら右クリックで「お気に入りに追加」で。「リンク」フォルダに追加すれば、リンクバーに表示されていい感じ。
 Firefoxならドラッグでいけると思います。
 Download Dohhh Up!
 ■使い方
 Dohhh UP!のサイトでダウンロードしたい動画のページを開く。URLの最後が「view.php」になってることを確認。
 ここで、おもむろにさきほど追加したブックマークレットを「お気に入り」(または「ブックマーク」または「リンクバー」)の「Dohhh UP!」をクリック。
 ファイル名指定のダイアログが出るのでファイル名を入力してOK。これだけ。
 ダウンロードする際は、再生をストップしたほうが、サーバーにやさしいかも(あるいは、再生が終わったあと、というか再生用キャッシュが作成されたあとにダウンロードするとか、かなあ。未確認ですが)。
 ただし、IEだと、「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」という情報バーというものが出ます。ここで、この情報バーをクリックすると「ファイルをダウンロードする」が選べて、それをクリックするとリロードされ、もう一度、ブックマークレットをクリックする、という手順になります。ちょっと面倒。ただし、この面倒は以下の操作でスキップできます。
 また、Googleツールバーのポップアップブロックでもブロックされるようなので、これもOFFにしておくか、Ctrlキーを推しながらブックマークレットをクリックしてください。
 ■ブロックを無効にするオプションの設定、IE用
 これはヘルプに出てるのですが、一応触れておきます。
 IEの「ツール」メニューで「オプション」を選択。「セキュリティ」タブで「レベルのカスタマイズ」を選択。
 ファイルのダウンロードに関して情報バーを非表示にするには、一覧の [ダウンロード] 領域で、[ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 (この段はヘルプから引用)
 ブロックがOFFになるといっても、ファイルのダウンロードにはダイアログが出るので、あまり危険性はないかと思います(違ってたらご指摘ください)。ほんとはドメイン単位でこれが指定できればいいんですけどね(Googleツールバーはそれが可能っぽいので)。


 一応、IEのオプション設定の画面も乗せておきます。一番したまでスクロールして、ちょっと上に戻すとそのあたりにあります。
Downloadsecurity
 ■ダウンロードしたファイルを見るには?
 ダウンロードされたファイルは、FLVファイルです。
 アドビのサイトからAdobe Media Playerなんかをダウンロードしておくといいかも。
 英語版しかないけど、十分でしょう。日本語版は今年後半にリリース予定だそうです。
 iPodとかPSPで見たいという人は各自ググってください。
 なお、今回のブックマークレット。WindowsのIE6とFirefox2.0.0.14で確認。
 IE7だとあやしいかも。動作確認された方はコメントください。
 もちろん、MacのSafariなんかの動作報告もお待ちしてます。
 よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました