MacBookで右クリック

 そろそろ新しいノートPCが欲しいんだよ、って話を友達とすると、「MacBook買え!」って話になるんだけど、「右クリックないじゃん」って話で終わってた。MacOSでは右クリックがサポートされてて、Apple純正のマウスも右クリックに対応しているのだ。でも、MacBookじゃだめじゃん、って話で。
 で、最近はどうなのかと思ったら、『トラッグパッドに2本指を置いた状態でボタンをクリックすると副ボタンクリック(いわゆる右クリック)になる』ってことを今、調べて知った。
 MacBookと暮らした1週間――白黒MacBook徹底レビュー
 うーん。微妙。
 『でもこの2本指+クリックなら片手でできるのだ(*2)。美しい。』ってあるけど、ぜんぜん美しくねーよ!
 で、さらに。
 『Mac OS Xでは2本指+クリックで右クリックができたので「もしかすると」と思っただのだけど、これはWindowsには効かなかった。』。
 だめじゃーん。
 致命的なのは。AirMacもだめ。がっくし。なんとかならないかな。

コメント

  1. yoshika より:

    初めまして(((*´ε` *)(* ´З`*)))
    現在MacBook購入を考えているので参考になりました!!
    またお邪魔致します♪

  2. 匿名 より:

    突然ですみません。
    私も二年前からmacbook使いになりましたが、購入前の決め手が右クリック対応でした。boot campでのwindowsでも
    二本指+クリックで右クリックに
    なりますので ご安心あれ。
    いまだに この記事を参考されて
    諦める方が居られるようなので
    訂正コメントを付けときます。

  3. ここの人 より:

    役立つ情報ありがとうございます。
    安心していいんですね。
    次はMacBook買うことにします。