「東京事変」のデビューシングルはCDだった

 スカパーでCMが流れてたので、思い出した。発売は9月8日。じゃあ、今日売ってるか。と思って近所のWAVEへ。
 東京事変の『群青日和』。帰ってきてよくみたらCCCDじゃないのでした。椎名林檎名義の最後のアルバムはCCCDだったのにな。というわけで、今後もこのまんま、「正規のCD」でお願いします。iPod買ってから、やっとそういうことを言うようになってみたり。
 で、東芝は全部CCCDってわけじゃないのか。それとも何かが変わりつつあるのだろうか? それなら歓迎したいところだ。
 で、キーボードの音がすばらしくいい。友達の話によれば、H是都M(ヒイズミマサユ機)のキーボードはすげー安いやつだそうだ。エディットと奏法で自分の音を出すんだとかなんとか。とにかくとてもいいです。ギターもなんか変な音が出てる。間奏のあれはどんなエフェクターなんだろうか? 教えてください。
 ほかに買ったのはカーネーションの『スペードのエース』。いまごろ。こちらはCCCDだ。エイベックス。これはもう聞きたいのだからしょうがない。さらに同じくCCCDで『真心COVERS』。こっちはソニーグループのキューンだ。だめだめなメーカーってことでいいですか。あと、『ZAZEN BOYS II』。こっちはもちろん正規のCDだ。
 まあ、このへんについてはマシーンで知った萩原健太さんの記事にもいろいろ書かれてる。うちのCDプレイヤーも最近調子が悪い。それがCCCDのせいかどうかはわからないが、疑わなければならない音楽ソフトってのはおかしいよねえ。
 こういう問題もレコミュニの登場でなんか変わってくんだろうか? すでにβ版が始動してるんだけれども、一般の人はまだ蚊帳の外。テスト中なんだとか。高橋健太郎さんのblogによれば、現在、「スタッフ+フェローでまず基本的なバグ出し」だとか。さらに「一週間くらいのスタッフ+フェローによる試用の後、友人の招待が始まりそうです。」との話。
 うーん、自分も参加したいのだけどどうすればいいんだろ? SNSはやったこともないし。クローズドなネットワークってのは逆に不安があったりもする。とりあえず、「誰か誘ってください」ということで、メールアドレス公開してみた。左上あたり。
 その昔、96年ごろかなあ。まだインターネットが一般的になる前は、ネットワークサービス=パソコン通信(特にニフティサーブ)だった。ちょっと話すことができたアーティストに「パソコン通信のBBSって気持ち悪くないですか?」といわれたことを思い出した。「会ったこともない人同士があんなに盛り上がるのがちょっとねえ」「悪口とか平気で書いてるじゃないですか」とか。さて、その人もいまやインターネットを使って(この表現OK?)るんでしょうが。その人は今、CCCDで出してる。所属メーカーが悪かったってことで。まあ、それとこれとは関係ない話だけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました