ビデオ編集仕事

 久々。
 VideoStudio 12(VS12)とEdius Pro 4(EP4)を併用。最初っからPremiere Elementsでもよかったかもしれない。とか思った。いや、最近使ってないからわかんないんだけど。
 VS12の自動化を期待してたからなんだけども。パン&ズームね。
 VS12のパン&ズームはそれなりにいい感じなんだけど、固定枠だとちょっと画質の劣化が気になる。
 静止画使用で、VS12でトリミングすればいいかあ、とおもってたけど、ちょっとぼけるので、結局640×480ピクセルで静止画を作成。Photoshopにて。それをインポート。動かさないんだったら、こっちが正解。


 クライアントに見せるビデオのやりとりにもちょっと一苦労。
 軽いMP4で様子を見てもらって、最終納品はMPEG2、DVD品質。納品先でいろんなフォーマットにエンコードするっていう話で。
 つっても、一部の作業はクライアントの目の前で再生してタイミングとかも微調整したりして。結局、DVフォーマットでいろいろやるんだよな。いまとなってはDVフォーマットが軽くて便利ってことになるね。
 こういう作業がちょっと面倒だったのは、作業用PCがちょっと古いせいだ。CORE2とかだったらもっとサクサクいけたんだろうなあ。1個のソフトなら問題ない速度だけど、複数のソフトを切り替えたりするのにはちょっと役者不足だった。っていう話。記録。

コメント

タイトルとURLをコピーしました