「TOP OF THE WORLD」のスウィング感、シャッフル感

 ちょっと前に2chのDTM版のどっかで話題になっていた話。
 CARPENTERSの「TOP OF THE WORLD」はスウィングしている、という話だった。
 いや、シャッフルしてるんだ、とかいう話だったか。まあ、その違いがわからないおいらが適当にメモする話だ。

 この曲をTV CMでカバーした倉木麻衣のことが話題になっていた。リズムの取り方がおかしい。
 原曲はスウィング(シャッフル)してるのに、倉木麻衣のバージョンはしてない。気持ち悪い。という話だった。
 それがこれ。

 調べてみると、そのCMはライオンの「香りつづくトップ」であった。
 これ、どっか違いますか? 倉木麻衣さんのことはまったく知らないんだけれども。
 上記スレでは。
 日本語圏の人たちと、欧米の人たちではリズムの取り方が違うのか? とかいう話になっていたと記憶しているのだが。
 しかし。
 どっちにしても。倉木麻衣さんも英語で歌っているわけじゃないか。
 ということを、そのスレを見て数ヵ月後に思い出したのだが。
 そのきっかけは同曲を日本語でカバーしていた人を思い出したからだ。



 自分でもよく思い出したな、という話なんだが。
 それ以上に、よくYouTubeにあったな、っていう話だ。
 この、平家みちよバージョンは、日本語で、しかも原曲とはまったく違う歌詞なんだ。
 それでもスウィング(シャッフル)している気がしないでもない。まあ、倉木麻衣とは違う。
 言語の差じゃないんだなあ。
 とか思った。
 っていうか、平家さんてこんな下手だったけ?
 まあ、まったく知識のないおいらの戯言。ネタだし。
 酔っ払って電車乗ってるときに思いついた話なので、明日、起きて激しく後悔しそうなことだけど、メモってことで。
 っていうか、原曲は聴いておこうよ、っていうことで。
トップ・オブ・ザ・ワールドトップ・オブ・ザ・ワールド


 おまけ。
touch Me!touch Me!


 そして、蛇足。
Teenage DreamTeenage Dream


 じゃあ、そういうことで。てきとー。
 スウィングガールズ [Blu-ray]スウィングガールズ [Blu-ray]


 Blu-ray出てるんだな。
 ほんとは、上記スレであった倉木さんのリズム感はありえねー、違いすぎるって話に乗っかろうと思ったけど、いうほどひどくなかったので、途中で方向性変えました。まあ、ネタ。季節的にもずれすぎ。そして、平家さんの曲頭のあおり方のほうがびっくりした。これは12chの番組ですかね。これを3月にかけなかったのだけは残念だ。DCTにひっかけて書いてもよかったのになあ。とか。こんなんばっかりだ。

コメント