ZEN Touch 2 届きました

 昨日の時点で「明後日から家空けるんだけど」と思い、問い合わせのメールを出したら、「本日発送します」とのことで、なんとか間に合った。しかし、到着は間に合ったものの環境構築の時間がないという。

 本体は思ったよりも軽い。本体サイズに比べて液晶が小さい(iPhoneと比べてもガワがでかい感じ)。単品でも売ってるヘッドフォンが付属してるのはなんか得な感じ。

 とりあえず、simejiを入れようと思ったら、microSDカード差せといわれる。用意してなかったので携帯電話で使ってたやつで。で、その後触ってると、気づいた。USBケーブルで充電してるからだった。USB接続するとPCにマウントするか?と聞かれYESと答えたからだったのだなあ。PCにマウント中はダウンロードしたファイルを内蔵ストレージにアクセスできないから保存できない、みたいな感じだろうか。わかんないけど。

 GPSを試すために地図ソフトを野良マーケット(っていうの? Androidマーケット使えないので、apk落とせるサイト)でMaproydというのを落として使う。たしかに現在地を拾えてるっぽい。詳しくは来年。

 思い出したので追記。

 apt-X対応のBluetoothスピーカーであるクリエイティブのZiiSound D5での再生もすぐ。

Creative ZiiSound D5 ワイヤレス スピーカーBluetooth A2DP apt-X AVRCP SP-ZSD5 操作はまったくむずかしいところもなく。

 Bluetoothの設定アプレットみたいなのがデスクトップ(?)にあるので、アクセスも楽。ペアリングの必要があるわけだけど、「ZiiSound D5と接続するときは~」といったメッセージも親切。さすがに自社製品との組み合わせにも配慮があるわけで。

 iPodとつなぐときと違って、BTドングルつけなくていいのはすごくスマートに感じてしまいます。ここは両方がある環境でないと実感できないんだろうなあ。

 Androidはこれが初なのでいろいろわからないことだらけなんですが、なんとかやっていけるようないけないようなです。PCでわからないことは検索でなんでも解決できるよ、っていう人でないと手を出しちゃいけないものって感じですね。Androidマーケット対応してくれないかなあ。

追記:ZEN Touch 2自体はapt-X対応してません。誤解うけそうな書き方してすみません。

コメント

  1. あやたあるふぁ より:

    こんにちは、はじめまして。私もZentouch2ユーザーです。
    野良マーケットって、どこをお使いですか?
    私は有名どころ(android naviとapp)ぐらいしか使ってないんですが^^;
    よければ教えてください。

    それにしても、ほんとにAndroidマーケットに対応してほしいですよね~。

  2. 高見知英 より:

    こんばんは。うちもZEN Touch 2 入手しました。
    素のAndroid OSという感じですね。プレイヤーと言うよりは、安価で手頃なAndroidのベーシック端末 と言うイメージに近いような気がします。

    マーケットはわたしもAndronaviとVectorのもの。あとは、すでにAndroid端末を持っているのでそこからプロテクトのかかっていないapkを直接コピーして使用しています。

  3. ここの人 より:

    こんにちは。野良マーケット(?)は
    http://slideme.org/
    をチェックしてました。

    あとは、ほかのところでGoogle Maps 5.0を落として感動してるところです。
    http://www.brothersoft.com/mobile/google-maps-download-4530.html

    やっぱりほかに端末があると便利そうですね。どうしてもAndroid Marketがないと不便です。

  4. ゆう より:

    はじめまして自分も8GBのを買ったのですが、実質4Gしかないという・・・
    またDLもできないという状態ですToT
    このような仕様なのでしょうか?
    突然の質問申し訳ありません

  5. ここの人 より:

    たしかに空きはそのくらいですね。こういうもんなんでしょうねえ。

    あと、DLできないというのは何を? 何をして何ができなかったのか教えていただけると、こちらでわかることも書けるかと思います。

  6. ゆう より:

    申し訳ありません;;書き込むのが遅れてしまいました
    実は、ZiiospaceからshimejiをDLしようとしていたのですがDLできなく・・・
    結局ブラウザで落としました;;
    ちょっと公式でリンク張っておいてDLできないというのは・・・ショック大きいですよね
    また、自分もすでに20回程度フリーズ等でリセットしておりますw

  7. ここの人 より:

    そういえば、ウチもsimejiはPCでダウンロードしてから持っていったような気がします。その後動いてたので気にしませんでしたが。本体でダウンロード、インストールする方法をわかってなかっただけかも。

タイトルとURLをコピーしました