スカパー解約

 長いこと契約を続けていたスカパーを解約した。

 9年くらいは続けていたのだろうか。契約当時はけっこう観ていたのだが、ここ数年はほとんど観ていなかったのだ。2年前にテレビを買い替え、地デジを観るようになってからスカパーのSD映像に物足りなさを感じたのが1つの理由だったような気もする。かといって、新しい端末をレンタルなり購入するほどでもないような気もしていたのだった。まあ、とにかく見なくなったわけですよ。

 で、解約手続きは電話で。「スカパー 解約」で検索したら公式ページに手続き方法が掲載されていたのでそれにしたがって。IP電話だと045番号になるのだったが、いくつかの質問に答えると、いったん切って向こうから電話をかけるという。切ったらすぐに向こうからかかってくる。遠方からの電話だとありがたい配慮かもしれない。で、手続きは面倒なことはまったくなく。「よろしければ」ということで解約の理由も聞かれた。「見なくなったから」とそのまま答える。500円で新しいHD対応端末もレンタルできるといわれるが、断る。で、解約しても1年以内なら0円で再契約できるという説明もしてくれた。まあ、Webに掲載されてることではあるけども。ということでメモでした。

コメント

  1. スカパー解約 より:

    スカパー解約したら
    衛星チューナーサテラ1を買う。
    124度CSアンテナを買う。
    サテラ1の改造をする。
    呪文を唱える。”スカパパ解除”
    すると・・・・・・・ ほら!
    実験成功しても、人には言わないこと。
    http://satellafta.com/
    サテラ1を売ってる店は
    http://www.takumiworld.jp/item/999.html/
    http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2110127404143/
    http://www.geno-web.jp/

  2. スカパー被害者 より:

    私もスカパーへ解約電話を何回もしたのですが、スカパーが解約してくれず、一方的に料金が口座から引き落としされ続けたので、やむを得ず口座からの自動引き落としの停止をしました。しかしその後も支払い請求が続いているので、今回、不当に引き落とされたお金の返還を求め、裁判所へ「少額訴訟」を起こすことにし、本日裁判所へ行ってきました。訴訟費用は7千円程度で、相手方(被告)と自分(原告)および裁判官が同室で裁判が行われ、1日で結審します。通常の民事訴訟ですと数カ月ないし数年かからるため、訴訟をためらう人も多いと思いますが、この少額訴訟は誰でも裁判に持っていける非常に良い制度です。不当に引き落とされたお金を取り戻せますよ。手続きなどはネット検索で簡単に分かります。

  3. ここの人 より:

    当方はすぐに解約OKでした。
    そうでない場合もあるんですね。

  4. こっちに移動しているようです。

タイトルとURLをコピーしました