50円玉

 2月5日は中野サンプラザへ。50円玉のライブを観る。


 うそ。
GOODDEST 真心ブラザーズの約1年ぶりのライブ。前回がベスト「GOODEST」の単発で、今回はアルバムの発売もなしのこれまた単発。昨年9月に桜井の横浜THUMS UP、12月にYO-KINGの赤坂ブリッツを見たのでそんなに長いこと開いた感じはなかったのだが。昨年見たと思った真心ライブの記憶が実は一昨年のものだったことをMCにて思い出す。そうか、「俺たちは~」のライブは一昨年か。なんていうことがありつつ。
 50円玉が登場。桜井ソロツアーでも披露された曲「後半戦がどうこう」ってやつをまさかの演奏&ラップ。あの3人は出過ぎだ。アンコールにも出てくるなんて!
 という、そればかりが印象に残ってしまった。
Rockability そういえば、ライブではおなじみのメンバー、うつみようこ がギターを弾いたのにはびっくりした。それも50円玉のコーナーだったか。桜井がラップ、ベースの一郎くんもラップ、サックスの首藤晃志もラップ(敬称略、というか、この3人のユニット名が「50円玉」。いまさら説明)。ということで、ベースがYO-KING、ギターがうつみようこ、というバッキングで繰り広げられる茶番。ぜいたくなようなもったいないような。
 うつみようこがギターを弾いたのは前にも見たような気がするが気のせいか? ソウルフラワーとかメスカリンとかで弾いてたっけ? メスカリンを見たのは2回か3回くらいしかないんだけど。ニューエストのサポートで出たやtのほうが多く見ているような気もする。どうだっけな。

コメント