エクスプレッション・ペダルの互換性

 ギターアンプシミュレーターのワウを足でコントロールしたい。というわけで、エクスプレッション・ペダルが欲しいのだ。前に調べたときは、極性スイッチがあるので、各社の製品に対応というのがあったのだが、どうやらそれはもう生産完了で在庫限りらしい。店頭で見ることもかなわないのだろう、ということであきらめモード。
 ほかに同様のものはないのかといろいろ調べる。だいたい、メーカーごとに違うものか。これ。なんとか動くようになってたりしないのか? とか思うのだが。
MIDIキーボード 10鍵目はてなブックマーク - MIDIキーボード 10鍵目

ペダル極性。

ヤマハとローランドは踏むとオン。
カシオとコルグは踏むとオフ。

 ですって。へー。でも、極性が同じというヤマハとローランドでもうまく動かないものもあるとかいうのも発見。
ペダルレビュー – underthemoon@hatena

エクスプレッションペダル。Roland鍵盤と組み合わせると問題あり。MIDIパラメータの下限値が39までしか取れない上、ストロークの中域にしかパラメータ変化が反応しないため、ストロークの上と下にものすごい遊びがある状態で、中域では微妙な踏み込みの差で激しくパラメータが動いてしまう。

 結局、メーカー合わせろ、という結論らしいです。そういえば、ローランドのQ&Aページも見てたんですが、同じローランド製のエクスプレッション・ペダルでも、製品Aには使えて、Bには使えない、みたいなのがあるそうで。もう何がなにやら。いや、製品で推奨されてるものを買えばいいだけなんですが、意外と高いんですよね。これが。ペダルごときに6,000円って!とか思ってしまうんです。
 いや、ZOOMのなんか3千円台だったりするんですが、これ、ローランド製品で使えたりしないんですかね?
ZOOM エクスプレッションペダル FP02 【ポイント倍付0525-26】
ROLAND EV-5 エクスプレッションペダル【smtb-ms】【YDKG-ms】
posted with look!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました