『勉強』っていう歌があるが

Amazon.co.jp: 音楽: 勉強 [MAXI] それは朝日美穂のメジャーデビューアルバムに入ってた曲のタイトルだ。確か。デビューシングル、でもあったか。
 でも、今回はそれではない。関係ない話です。
 いつもお世話になっているアフィリエイト関連のツールを使っていろいろなことを試しているわけです。ここ以外のblogとかでも。でも、もう少し、デザインの変更が楽にならないか? とか、複数タイトルの処理が楽にならんもんか? とか思ったりもするわけです。検索結果とかマイリスト(Amazonの話だな)が一覧で、自分が好きな配置で、とか。
 というわけで、それをなんとかするツールを自分で作れないか? と思っていろいろ探しはじめました。今日。
Amazon.co.jp: 本: Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 しかし、難しそうです。XMLの勉強から初めて、言語とかの勉強も必要な模様。そりゃそうだろうなあ。
 Perlさえわかりませんので、この道のりは遠いと思われます。HTMLとCSSはなんとか理解できるのですが。半年以内になんとかできたら、ほめてください。
 というメモ。
参考にさせていただくであろうサイト
Amazon AWS を利用できるためのXML, XSL理解備忘録
G-Toolsとは? FAQ
 あと、毎日、500通くらいのスパムメールを処理してるんですが。なんでこんなに? とか思うわけです。ドメイン持ってたりするので、whoisで来るのはわかるのですが、それ以外のメールアドレスにもいっぱいくるのです。Why? googleしてみたら、昔、仕事の連絡用で使ってたBBSのログにアドレスが残っていたのでした。がーん。即効そのログ消しワした。幸い自分が管理してたサイトのやつだったので。でも、そのログで他の人に迷惑をかけてたかと思うと申しわけないです。いや、当時のメールアドレスなんて、誰も保持してない雰囲気もあったのですが、一応。まあ、そのメールアドレスも今年中に抹消というか、破棄しますが。あのプロバイダはもうやめてやる。いままでなんかの連絡用と思って生かしてきたけど、いいゥげん。
 ほんでもって、Yahoo!ニュース。そのソースは時事通信である模様。
 後藤真希さんと松浦亜弥さんのユニット名が「後藤真希&松浦亜弥」に決まったと発表した。
 ほげー。それってユニット名っていわないな。で、メロンは出ないの?
 ついでに。はてな、を試してるって話をしたが、livedoorにも手を出す最近。CSSをいろいろ試したり、アフィリエイトの登録に追加したり。
 仕事をほったらかして、何をしているのやら、だ。水曜日までに16ページ? そりゃ無理だ。
 追記。上のリンクから行ったところのやつを改変して、試してみました。右上の画像。もうちょいテストしてから、公開してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました