菊地成孔のポッドキャストは「政治」ジャンル

 iTunes Storeをいろいろ調査中。RSSで各カテゴリをチェックしてみたり。そこで見つけたのが、菊地成孔のラジオ番組のポッドキャスト(Podcast)。

 この順位はどんなもんだろうなあ? というのはいいとして、iTunesに登録されているジャンルに注目だ。
 なんと、「ニュース/政治」だ!
 ふざけているとしか思えない感じだ。それとも普通に間違いだろうか? どっちもありそうだ。


 もう1つ、気になったPodcast。

 こちらは日経なのでテレビ東京の大江麻理子アナが出ているのは理解できる。
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11 しかし、タイトル! 同局の人気番組で大江アナが出ている「モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト」にひっかけているのだろうけど、これはどうかと思う。聞いてみるとまじめな内容だし。
 そして、菊地成孔よりも上位。いや、通勤のお供にしてる人が多そうな内容だから当然か。
 リンクをクリックするとiTunesが起動。iTunesでアイコン下の「無料購読」をクリックで、購読可能になり、自動でiPodやiPhoneなどにも同期される。
 そういえば、こういうふうにリンクから購読したことがなかったかも。これまではiTunesから直接探してたんだっけか。
 手元のiPodには落語がめちゃくちゃいっぱい入っている。電車で聴くには意外と雑音が気になる。静かな場所でないと大事なことを聞き逃したりすることが多い。でも、友達は車内でカーステレオで聞いていると言っていたか。車内の雑音は気にならないのだろうか? と、今思った。
 当然ながら今回のリンクもSticky iTunes Link Maker – iTunes リンク作成ツールを使用。というか、ただいま機能追加中の試作版にて。あと、ちょっとデザインとか変えました。っていう話はまた別のエントリで。

コメント