勉強開始

 仕事が手につかない。というのも。
 前に書いた話の続きである。Amazonアソシエイトをもっと簡単に活用できないかという勉強をちょっと昨日したんである。
 AmazonのSDKを使うという方法は、かなり敷居が高く。こりゃだめだ、と思いいろいろ検索してたら、Javascriptだけを使って、画像リンクを作る方法を紹介しているサイトがあった。
 自分がふだん使っているG-Toolsブックマークレットやamazletツールに比べると、デザインのバリエーションがなく、大きいサムネイルのみ、文字情報なし、というものなのだけれども、これで十分、ってときも多いのである。
 ということで、これを使ってなんかできないかと、少々試したら、なるほどそれなりにできるのである。
 さらに機能を足そうと仕事の準備をしながら考えていたのだが、機能を足すためのアイディアが突然浮かんだのである。もう試さずにはいられないのである。仕事も手に付かないのである。
 というわけで、作業開始。クッキーを使わずに、別サイトのCGIも使わずに、っていういいアイディアなのだが、いかんせん知識がない。HTML、CSSの解説目当てで買った本にJavascriptも載ってたのを思い出して、調べるのだった。
 で、格闘すること6時間。なんとか機能するものができた。ばんざーい。
 でも、こんな夜中(というか朝)ではテストしてくれる友達もいないのである。一般公開は差し控えるのである。
Amazon.co.jp: 本: 標準HTML、CSS&JavaScript辞典 とはいうものの、それで作ったリンクを張っておこう。
 今回、参考にした書籍である。Webコンテンツ仕事のために買ったやつである。高いけど、それなりの価値はあったとまた改めて思ったのである。
 えー、試したい友達のみなさんは、Amazonアソシエイトに参加しておいてください。というか、参加して、テストしてください。お願いします。
 えー、今日もAmazonで買い物しました。明日届くかな。
 そうこうしているうちに眠くなったのだった。仕事がぜんぜん進んでないが。明日(いや、今日)はちゃんと仕事します。TVも見ません。ほんとです。だから許してください。ではおやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました