勉強しつつ仕事しつつ

Amazon.co.jp: 音楽: ストリクチュール・エ・プーヴォワ,ストラクチャー・アンド・フォース 久々に徹夜。何時間起きてるかわかりませんが、30時間は起きている。昨夜20時くらいからプログラミングを始めて、昼ぐらいまでぶっとおし。これの続きなんである。いや、途中いったん寝ようとしたのだけど、いいアイディアを思いついたのでまた起きたのだった。
 もちろん、それらの間には、仕事用の調べものもしているわけである。各種ドキュメント読んだり、各サイトを回ったり。
 で、今日の朝にはそれなりのものができてひと段落。
 さらにその後、アイディアを思いつき、機能を追加。それがぜんぜんまともに動かなくて、がっくり。ブラウザが落ちたり、それはもうたいへん。それでも時間は過ぎていく。
 で、試行錯誤のうえ、昼すぎにやっと完成。ちゃんと動いたのだった。
Amazon.co.jp: 音楽: 鬼束ちひろ ~THE ULTIMATE COLLECTION~ しかし、原因はまだ不明。あそこをこうしたら動いた。けど。ってとこである。
 「ここをこうこうこう」
 というドランクドラゴン塚地さんのようにはいかないのである。
 とにかく動いてるからいいやあ。Windows XP SP2+IE6.02、Windows 2000+IE6.0で。
 で、仕事に専念タイムが始まり、先週取得したデータを解析し、画像を作成し、レポートを作って。
 ちょっと、休み時間ってことで、勉強の続き。
 でもって、発見したのが。
 IE6で使えるのは最大で508文字。これを超えると動作しなくなるようです。
 という話。ソースはここ
Amazon.co.jp: DVD: 花と蛇 あれ、おいらが昨日から作っているブックマークレットは確実にこれを超えている。しかも数倍。落ちるのはこれが原因だったのか? でも、なんとか動いているな。うわー。もうわかりません。
 っていうか、マイクロソフトのドキュメントがちゃんとしてないって話か? 上のリンクからいけるソースは英語なので、ちょっと読めないです。とくに今は意識が朦朧としているので。あれですかね。セキュリティ対策ってやつですかね。でも、その前のバージョンのIE5は2083までって言ってますね。ありゃりゃ。結論としてFirefoxとOperaに移行せよ、とまで言ってますね。よし、このブックマークレットはFirefoxとOperaってことで。
 誰もテストしてくれないので、公開まではまだ長そうです。
 と、今からいろいろ言ってますが。意味のない画像リンクを張ったりしながら。
 これもテストなんですよ。はてながおもしろいので、はてなの人に色目を使う今日このごろ。
 単に仕事から逃避しているだけなのだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました