画像のまわりこみでレイアウトがくずれるのを防ぐ

 ココログの画像アップロードの方法が変更になり、画像のまわりこみ(っていうのか? テキストのまわりこみ)が指定可能になっている。タグを書かなくてよくなったので、便利そうだって話は前のエントリの前のエントリで触れた(まわりくどい)。
 で、それ関連の記事をココログの新着記事から拾っていくと、まわりこみのせいでレイアウトがくずれている人が多いのを発見。むー。こういう弊害もあるのだな。画像の大きさに対して、テキストが短いために起きた現象である。
 ココログが生成する投稿日時とか、前のエントリーのタイトルが、画像の右側にきちゃっているんである。
 これはテキストの終わりに
<br clear="all">
 ってのを入れれば回避できるわけですが。
Amazon.co.jp: 本: 標準HTML、CSS&JavaScript辞典 HTMLを知らない人向けにできた(と思われる)まわりこみ設定なんですが、HTML知らないとこういう解決策も見つからないってことのような気がしてきた。いいこともわるいこともあるってことか。やっぱり、blogといえどもHTMLの勉強が必要になることもあるって感じです。
 これをココログが自動生成する部分に埋め込むってことも、ココログ的には可能なんだろうけど、それも文字数が増えるからいや、って人もいそうである。いや、わかりませんが。
(追記)
 コメントいただいているように、これはCSSの問題のようです。上のタグでは回避できないってことなのかもですね。いま時間がないので調査できませんが。取り急ぎ。
(追記 12.13)
CSSの更新で上の修正は不要になったようですね。コメント欄の「某めがねの人」さんの発言より。ありがとうございます。

コメント

  1. 無限  より:

    こんにちは
    ココログの写真アップロードの変更で、レイアウトがしにくくなってしまった感じでして--。
    やっぱり、HTMLを勉強しなければダメですね。

  2. こんばんは。ココログスタッフです。
    もうしわけありません。
    ココログが生成している CSS の問題です。
    なるべく早く修正いたします。

  3. point より:

    >無限さん。
    コメントどうもです。
    写真のアップロード。レイアウト的には自分で気に入るようにHTML書くしかないかもですね。やっぱり。

    >某めがねのひとさん。
    えー、質問させてください。どっちの意味でしょう?
    CSS直さないと、BRタグだけじゃだめってことですか?
    あるいは現状BRで回避できるけど、CSS直せばそれも不要になるってことなのでしょうか?
    いずれにしても有用な情報ありがとうございます。ココログの人にコメントもらって実はすごくうれしいのでした。こんなことってあるのだなあ。

  4. 無限 より:

    こんにちは
    pointさんのブログで紹介していただいた、

    を使ったら、レイアウトが修正されました。有り難うございました。

  5. 無限 より:

    たびたび済みません。
    HTMLをコピー使用したら表示されていませんでした。
    ----------------------
    以下再送
    pointさんのブログで紹介していただいた、「br clear=”all”」を使ったら、レイアウトが修正されました。有り難うございました

  6. こんばんは。ココログスタッフです。

    >point さん
    >あるいは現状BRで回避できるけど、CSS直せばそれも不要になるってことなのでしょうか?

    こちらです。
    ココログが生成する CSS で float を clear しなければいけないのですが、
    その記述が抜けていました。
    申し訳ありません……

  7. point より:

    >無限さん
    お役に立ててよかったです。

    >某めがねの人さん
    なるほど。了解いたしました。ご返答ありがとうございます。お手数かけました。

  8. こんにちは。ココログスタッフです。
    ご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。
    先ほど修正いたしました。
    おそらく直っていると思うのですが、いかがでしょうか。

  9. と、すみません。
    CSS を再生成しないと有効にはなりませんので、
    一度「反映」をお願いします。

  10. point より:

    >某めがねのひとさん
     すばやい対応。ありがとうございます&おつかれさまです。
     これだからココログはやめられないなあ、と思っています。というわけで今後もよろしくお願いします。