IK MultimediaのiOS用DJアプリ「DJ Rig」リリース

 DJayなどのDJソフトウェアに金を出すほどの興味がなかったのだが、IK Multimedia製品となるとちょっと違ってくる。というわけでさっそく購入。3月7日に日本のApp Storeに登場したっぽい。

 興味を持ったポイントはエフェクトとパッドサンプラーを搭載しているというところ。とくにX-Yパッドを使ったFXは楽しい。FISHMANSの曲とかでディレイ使ったりしたらそれはもう。ちょっとしたKAOSS PADみたいな雰囲気も味わえる。
Img_0267
 いまだけ170円。とりあえず、買っておけ! っていうくらいにはなってると思う。楽しい。さすが、IK。


 LOOPで1~4小節とかでループ再生ができるんだけど、それをONにしたままFXをONにしてディレイを加える、とかもOK。これもナイス。
 あと、iOSデバイスを2台利用する際はタテで1台(につき1デッキ)、1台のときはヨコで2デッキ構成っていうUIもなかなかおもしろい。
 ただ、ちょっと不安定(iPad 2でテストしてるんだけど)。たまに落ちたりする。まあ、出たばっかりだしね。あと、iPadでは拡大になっちゃう。ユニバーサルに今後なるかどうかは不明。
 標準では機能制限があって、それを課金で解除するっていうのはちょっと。Pro Bundleっていう名前で450円。まあ、安いんだけど。
 iRig MIXなんつーハードウェアも出るそうだけど、さすがにそこまで投資することはないと思う。


 ちなみにPro Bundleでないと使えないエフェクトがある。フランジャー、コンプ、FUZZY(なんだ、これ?)、リバーブ、オートワウ、CRUSH(ビットクラッシャーか?)。これらは追加課金して使うのだ。
 標準で装備されるのはローパス、バンドパス、ハイパスの各種フィルターと、ディレイ、SHUTTER、PHAZER。ディレイやSHUTTERなどはFILTERスイッチも画面に出てくる。ディレイとフィルターを1つのX-Yパッドで操作できるのもお手軽でいい。よく考えられてると思った。
 その他、関連ビデオはFacebookに日本語のちょっとした解説付きで紹介されてた。
 IK Multimedia Japan | Facebookはてなブックマーク - IK Multimedia Japan | Facebook
 FacebookのアカウントはIK Multimedia Japanとある。そういえば代理店変わったんだっけ? 日本語字幕付きビデオとかも作ってほしいところです。期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました