アレンジを競う企画「マジカル・アレンジメント・ツアー」がサンレコで

 マジカル・ミックス・ダウン・ツアーという人気企画の別バージョンが今月発売のサンレコに掲載されている。
 「5人の売れっ子アレンジャーに、ボーカル・トラック(=歌)だけを渡して“チャートのトップ10に入るような曲にしてください!”とおねがいしてみました。」ですってよ。
サウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージックサウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージックはてなブックマーク - サウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージック

同一のマルチトラック素材を複数のエンジニアにミックスしていただくという内容で人気を博した本誌企画『マジカル・ミックス・ダウン・ツアー!』。今回の特集はその“アレンジ版”として立案したものです。同一のボーカル・トラックを第一線で活躍中のアレンジャー5組に渡し、“このボーカル・トラックを使い、オリコンもしくはビルボード・チャートのトップ10に入る曲になるようアレンジしてください”と依頼。原曲のアレンジを明かさないまま、各人に作業を進めてもらいました。アレンジに際しての禁じ手は、メロディを改変したり新たに加えることのみ。構成やテンポ、ハーモニー・トラックの変更など、あらゆる作業を可能としました。各アレンジャーはボーカル・トラックをどのように解釈し、アレンジしていったのでしょうか? その作業工程をレポートしていきます。なお、付録CD-ROMには完成した楽曲に加え、ボーカル・トラックを収録。そして読者の方々に向けて、同じ条件でのアレンジ・コンテストを開催します!

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 05月号 (CD-ROM付き) [雑誌] 最近、サンレコを買ってなかったので知らなかったのだけど、友達に教えてもらった。
 チャレンジしてみよう! という話だったので、自分もやってみようかと思う。
 しかし、ほんとにできるだろうか? その昔、ミックス・ダウン企画には一度挑戦したことがあった(応募したという話ではない)。PCのスペックが足りなくて途中であきらめたんだった。しかし、今のスペックやDAWやプラグインがあれば、困ることはないはず。問題は腕とかとのへんだけだろう。
 まあ、まずはサンレコを買ってこないといけないわけだが。先程Amazonに注文。明後日には届くだろう。楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました