iPadでWindows 8のタッチを体験できる? Win8 Metro Testbed

 Windows 8を購入、インストールしてみたんですが、これがけっこういい感じ。Vistaからアップグレードしたんですが、Vistaより軽いかも!っていうくらい(まあ、アプリほとんど入れてないし、アップデートもまだってこともあるかもですが)。で、Windows 8ならではのタッチが味わいたい、っていう話になるわけです。でも、タッチ対応ディスプレイを購入するにはコストがかかる。タッチっぽい操作を可能にするデバイスも出てるみたいなんですが、それもけっこうな価格っぽい。と思ってたところに、iPadでタッチを可能にするアプリがあることを知りました。

 「いまなら49.99USドルから50%オフ」って書いてあるんですが、さらに今なら850円らしいです。うーん。欲しい。試したい。
 SONAR X2がアップデートでマルチタッチとかに対応するっていう話なんで、それも見込んで買ってしまおうかと検討中。っていうか、これ書いたら買います。さて、どうなることやら。
追記
Metrotestbed
 買いました。850円なり。Windows 8側にソフトウェアをインストール、パスワード(セキュリティコードというところ)を入れるだけ。アカウント登録などはとりあえず不要で試すことができた。デスクトップはiPadの解像度にあわせて1024×768になる。そりゃそうか。画面はiPadの画面をキャプチャしたもの。って、これじゃわかんないか。
 MetroあらためモダンUI(だっけ?)のタッチ操作が実際に楽しめる。おもしろい。ちょっとスムーズさに欠けるけど、無線LANのネットワーク経由だからしょうがないか。しかし、文字入力はどうするんだろう? IEでURLを入力しようと思っても、入力欄は画面の下。ソフトウェアキーボードを出すとその入力欄が隠れてしまう。なんかどっかにあるんだろうな、と思いつつ。Metro版のIEによるYouTubeの試聴もOK。意外といける!
 それからデスクトップの操作もOK。ウィンドウのりサイズもできてしまう。テレビの表示は音声がぶちぶちいいがち。さすがに速度的にきついんだろう。
 まあ、結局、リモートデスクトップのタッチ対応バージョンってことになるんだろうか。Windowsでタッチ操作が楽しめるだけでも、これまでにない感覚。スワイプもできるし。
 ということで、あとでまたなんか書く。楽しい! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました