Web MIDI APIがiOSでも利用可能に! ポケミクにiPadで歌詞入力できるようになりましたよ。

 ウェブブラウザとJavaScriptでMIDIをコントロールできるWeb MIDI API。このブログではWindows/Macに加え、Android用Chromeで動くポケミク用歌詞入力ウェブアプリを公開してきました。しかし、残念なことにiOSではWeb MIDI API対応ブラウザがリリースされていませんでした。しかし、とうとうiOSにも出てきました。しかもChromeではありません。
 Web MIDI APIにiOSアプリで対応したこのアプリ。名称を「Web MIDI Browser」と言います。Takashi Mizuhikiさんという方が制作されたものです。
 公式サイトに書かれている説明はこんな感じ。

Web MIDI Browser は、Web MIDI API を使って作られた Web アプリを、iPhone や iPad で表示するための Web ブラウザです。
Web MIDI Browser は、iOS 8 の新機能、Bluetooth MIDI 接続に対応していますので、Blutooth MIDI に対応した機器を、Web MIDI アプリに接続することができます。
Web MIDI API は、HTML5 標準として策定が進められている、新しい Web クライアント API です。この API を使うと、豊富にある MIDI 機器を使った Web アプリを作ることができます。

 これは楽しみ!
 とりあえず、動作している動画作りました。


Web MIDI Browser / iPadでポケミクの歌詞入力ができるようになりましたよ – Web MIDI APIがiOSに!
 動画は前半でWi-Fi経由のMIDI信号のモニタリング、後半でApple Camera Connection経由で接続したポケット・ミクにデータ送信している様子を収録。
 Web MIDI Browser上で表示しているページは、最初が「MIDI input monitor」というWeb MIDI BrowserのホームページにもなっているMIDI信号のモニターアプリ。
 2番めに使用しているのが、ポケミクに歌詞を送信するためのアプリText input 39というやつ。ヤマハがNSX-1用に公開したウェブアプリをカスタマイズしたものです。詳しくは以下から。
 Androidでポケミクに歌詞を送れるやつ作った – Web MIDI API & Chrome Beta
 というわけで、Androidでできてんのに、なんでiOSではできないのかなあ、とやきもきしていた人にはうれしいブラウザの登場。コンテンツの閲覧用にいろんな機能を備えるものではなく、あくまでもWeb MIDI APIを使うために特化されたものなので、普通のブラウザとはまったく違います。設定項目も非常に少ない! そして、Bluetooth MIDIにも対応しています(対応デバイスがないためテストできてないですが)。
 とりあえず、今日はこのくらいで。詳しくはまたあとで。
 Web MIDI Browserの公式ページは以下。
 Web MIDI Browser
 App Storeへのアクセスはこちら。


 あと、気づいたことをいくつか。
 Web MIDI Browserの機能は、Web MIDI APIを使って作られたWebアプリを表示する以外の機能は最小限。一応、ブックマークはあります。URL入力欄は、「http://」とかで始めないとGoogleの検索になります(これちょっと面倒→追記:すでに解決済み)。右下の歯車アイコンでMIDIデバイスをリストアップしますが、選択はできません。これはWebアプリ側で選択できるので不要ということでしょうか。
 作者のページではバグや要望などを受け付けるフォームもあるので、いろいろリクエストが集まるとよりよいアプリになっていくと思われます。期待! その他、思い出したらまた書きます。

コメント

  1. Takashi Mizuhiki より:

    こんにちは。開発者です。紹介してくださって、ありがとうございますm(._.)m
    URL入力の件、次のバージョンで改良します。少々お待ちを。

  2. ここの人 より:

    こちらこそ! ステキなソフトを公開していただき、ありがとうございます。
    今後にも期待しております。 

  3. Takashi Mizuhiki より:

    Web MIDI Browser 1.0.2 を出しました。URL 入力の件、改善されているばずなので、また良かったら試してみてください。

  4. ここの人 より:

    お知らせいただき、感謝します。さっそくアップデートしました。

    URLの入力、思ったとおりの動作になっていることが確認できました。

    これからも使い倒していきたいと思います。

    あらためて、ありがとうございます!!!