「ダウンタウンDX」にゴールデンボンバーの鬼龍院翔と樽美酒研二が初登場。そこで意外なデバイスを発見。ローランドのボーカルトレーナー「VT-12」だ。
番組内ではゴールデンボンバーの学園祭ライブの模様を放送。ライブ前の楽屋が映し出され、そこで鬼龍院翔がVT-12に向かって「女々しくて女々しくて」と声を張り上げている。その音をVT-12が拾い、インジケーターが光る、というシーン。
VT-12はボーカルトレーナーという製品名だが、それだけではわからない人も多いはず。ボーカル専用のチューナー(音程をチェックする機能)が内蔵されてるのだけど、鬼龍院翔は、それで音程をチェックしていたのだ。確か、あの曲はボーカル始まりだから、最初がずれてるとその後のカラオケと合わなくなってしまう。そこでしっかりチェックしておいたのだろうと推測。
ほかの機能としては、メトロノームとか、トレーニング用のガイド再生とか、録音機能とか、まあいろんな機能がある。詳しくは公式サイトなどの記事を見てほしい。
VT-12 :: 製品 :: ローランド
Roland : 手軽に本格的なボーカル練習ができるボーカル・トレーナー「VT-12」がローランドから登場 / BARKS 楽器
そういえば、先日楽器屋に行ったら「初回売り切れ、次回入荷は○月」とか書いてあって、けっこう売れてるんだなあ、と思った。楽器と比べてボーカリストってけっこうトレーニングしにくい(どうすればいいかわからない)という人も多いんだろうなあ。こういうのがあれば、それなりの指標になるし。なんて話をしていたのだが。
Roland Vocal Trainer VT-12-BK
ちなみに冒頭の写真は11月頭に行われた「SONAR PREMIUM DAY 2012」の展示。当日の会場は撮影OK大々的に掲示がある珍しいイベントだったので、いくつか写真を撮ったのだった。さすがにその場では恥ずかしくて試せなかったのだけど、やっぱり試せばよかったなあ、とあとで思った。少なくとも楽器店でやるよりは目立たないだろうし。
いずれにしても、今回の放送で改めてVT-12の人気が盛り上がりそうではある。これで知る人も多いだろうし。こんな珍しい商品(少なくとも類似の商品を知らない)が売れるとまた楽器界もおもしろくなりそうだ。
「女々しくて/眠たくて」[初回限定盤A]
コメント