本日、ローランドからたくさんの新製品が出たようです。一覧でわかりそうなのはこのへんかな?
Roland : ローランドから2011秋の新製品登場! BOSSコンパクトBC-2/FB-2、ループステーションRC-300、サンプリングパッドやSONAR関連製品など多数 / BARKS 楽器
で、一番気になるのはなんといっても「R-MIX」ですよ。公式の情報はこちら。
音楽を視覚的に編集し、カラオケづくりや耳コピー、リミックスなどが簡単にできるオーディオ・プロセッシング・ソフトウェア「R-MIX」発売 ~iPad対応版「R-MIX Tab」もラインアップ予定~ :: ニュースリリース :: ローランド
「音のクオリティを保ったまま、任意の一部を抽出したり消去したりすることができる」ってほんと?
さらに「既存の楽曲からボーカル部分を消去することで、カラオケ・データを簡単に作成できます。また、ギターやベースなど、自分が練習したい特定の部分を消し、一緒に演奏することでマイナス・ワンでの練習が簡単に行えます。」とか、「耳コピー(楽曲の中から特定パートの音を聴き取ること)」ができるとかなんとか。
もう、これだけで買っていいレベル。
で、これ見て思い出した。似たようなVSTを最近どっかで見た! と。パートの選択方法も似たような感じ。
マッシュアップに特化したフィルタリング・エフェクター MashTactic 気分は、お座敷テクノ日和
でもって、製品のメーカーのサイト情報はここ。でもって、YouTubeに上がってる公式動画はこれだ。
似てないですか? こちらでは、選択枠が楕円形の写真になってますが、まあ、そこはあんまり問題ではない(たぶんローランドも楕円にできそう)。アイディアと波形の表示方法がそっくりですよ。
ローランドのR-MIXはスタンドアローンのソフト。MashTacticはプラグインみたいですが。あと、ローランドのやつはピッチやタイムストレッチもあるけど、それはDAWにまかせればよさそうだし。
あと、R-MIXはiPad版も出るんですね、これが。こっちはピッチ&タイムストレッチはなし、マイナスワンとかパート抜き出しとかを再生して遊ぶ、っていう限定的な使いかたになりそう。
気になる価格はR-MIXが2万円くらい、MashTacticは50ポンド。6000円台ってとこですか。機能だけならMash Tacticだけでいいんだよなあ。ということで、ちょっと迷ったり。R-MIXは12月発売とまだ先なので、なんらかのレビューとかを待ちたいところです。
(追記 2011/12/08)
出ました!買いました!
ボーカル・楽器をピンポイントで抜き出す・消せる「R-MIX Tab」-iPadアプリで今日リリース: point of view point
コメント