eVY1シールド、ワイヤレス接続iPhoneで歌詞入力リアルタイム演奏

1p1150939
 iOSデバイスでヤマハNSX-1を搭載したeVY1シールド(スイッチサイエンス/eVY1 Shield)を歌わせるシリーズ。前回のiPadでのリアルタイム歌詞入力&演奏に続き、今回はiPhone使用。
 左手のiPhoneで歌詞入力、右手のMIDI鍵盤でメロディを弾く。
 です。前回同様、ポイントは、
 画面上のボタンは最小限、同時押しもしない、母音はジャイロで
 ということになります。母音の指定方法がたぶんこれまでにない方法じゃないかなあ、と思ってるんですが(調べてない)。では、演奏している様子を収録した動画です。


eVY1 Shield / VOCALOIDリアルタイム演奏 左手iPhone、右手MIDI鍵盤
 前回のiPad画面上のボタンと違ってMIDI鍵盤は弾きやすいですね。50回くらいやってやっと収録できた前回動画(それでもだいぶ遅い)に比べると、今回は段違いの速さ。3回目で成功しました。まあ、歌詞の母音が同じやつが続く、メロディもちょっと簡単という要因もあるんですが。


 あと、前回もやったんですが、YouTubeのほかニコニコ動画にも登録しています。ニコニコ動画は有料コースでないといろいろ制限があるんですね。容量とか画質とか。ということで、画質はちょっと劣るんですが、コメントをつけられるのが楽しそうなので。

 eVY1シールド演奏 左手iPhoneで歌詞(Wi-Fi)、右手MIDI鍵盤でメロディ – ニコニコ動画:GINZA
 タイトルが微妙に違いますが、やってる途中であれも言っておきたい、とかなってしまうんですよね。
 あと、動画で使用しているMIDI鍵盤は、Line 6のPOD Studio KB37です。

コメント