MASetupCleaner.exeってなんだよ!

 ふとしたタイミングでWindowsのユーザーアカウント制御のダイアログが表示される。こう書いてある。
 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
 プログラム名:MASetupCleaner.exe
 発行元:不明
 調べてみると、サムスンのKiesを入れると出るようだ。
 what is masetupcleaner.exe – Microsoft Community
 KiesというのはサムスンのGalaxyシリーズ用に無償提供されているソフトウェア。先日、Galaxy Sをごにょごにょしようとしたときにインストール、USBドライバを残して削除したのだが、変なものが残っていたようだ。
 プログラムの場所として表示されるのはこんなところ。
 ”C:Windows\SysWOW64\MASetupCleaner.exe” C:\Program Files(x86)\MarkAny\ContentSafer
 引用符で囲まれた部分が実行ファイルで、そのあとはパラメーター、っていうか実行対象かなんかか。
 クリティカルなものではない、みたいな話が上記リンクにはあるのだけど、気分が悪いことに違いはない。発行元が不明ってなんだよ。削除しようにもコントロールパネルのアンインストールのリストからも見つからない。面倒なので、メモだけしてあとまわしに。
 こういうことするから嫌われるのだなあ。

コメント